【草津】10/25(日)はクサツハロウィン! パレード、コスプレ、アニソン、お化け屋敷、ジャンボカボチャコンテスト、カレーサミットなどなど超盛りだくさん!

ハロウィンイベントは年々勢いを増していますね。

コスプレ人気が急拡大に拍車をかけているように思われますが、

「クサツハロウィン2015」も

コスプレパワー全開みたいですよ!

cropped-hed2015_R

kusaharo_parade

kusaharo_zetten_u

kusaharo_itasya_u

kusaharo_obake

10月25日(日)は「クサツハロウィン」~Happy Halloween in Kusatsu ~

街角の景色が、秋が深まるにつれて、お店や各戸の玄関先には、カボチャの中身をくり抜いた「ジャックオーランタン」、ハロウィンの飾りが似合う時期になってきました。

「ハロウイン」は、もともと「秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り」としての宗教的な意味合いもあったようですが、アメリカの子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などの民間行事として盛大に行われています。

実行委員会形式で取り組まれる初のハロウィンイベントは、多くの企業様から趣旨をご理解したうえで協賛いただき、日本が世界に誇る文化「アニメ」「コスプレ」とのコラボレーションで街を賑やかに盛り上げる思いで準備中です。

イベント内容は、事業に賛同した事業者や個人が、エリアごとにあるイベントメニューに責任を持ちながらの運営で、ライブイベントが草津駅東口特設ステージで企画されたり、商店街通りでは、ハロウィンパレードが練り歩きます。

商店街の飲食店では、仮装(コスプレ)でご来店のお客さんには、割引やワンドリンクサービスもあるそうです。

草津まるごとガイドより

 

10/25イベント内容

★ハロウィンコスプレパレード
 niwa+ 11:30受付 12:00スタート
★トリック・オア・トリート
 草津駅東口一帯 12:30~15:30
★ジャンボカボチャコンテスト
 夢本陣広場 11:00~16:00
★草津カレーサミット
 草津市役所前 11:30~
★音楽と踊りの世界一周ステージ
 噴水広場前道路特設ステージ 11:00~15:00
★コスメル
 草津駅周辺一帯 10:00~19:00
★絶天音楽祭アニソンライブ
 草津駅東口デッキ 10:00~17:20
★滋賀痛車ミーティング
 草津市役所前 10:00~16:30
★ハロウィンパーティー
 クサツエストピアホテル
 17:30~20:00、20:00~21:30
★道灌酒蔵コンサート
 太田酒造道灌蔵2階ホール 11:30~15:00
★クサハロ劇場
 アミカホール 13:00開演
★ハロウィンダンスショー
 niwa+ 11:00~
★街角フォトスタジオ
 撮影スポット多数 10:30~16:30
★ボディペイント
 夢本陣 10:00~17:00
★民族衣装体験
 草津市民センター広場
 11:00~12:30、13:30~15:00
★くさつ宿場街道大迷宮
 10:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00

 

しかし、かなり盛りだくさんですね。

ハロウィンといえば5年くらい前までは

子どもがちょろっと参加してお菓子もらって終わり、

みたいな感じでしたが、

クサツハロウィンはすっかり大人を巻き込んだイベントです。

 

コスプレするのが恥ずかしい人も

最近のコスプレ事情を見に行くだけでも面白いかも。

 

(ぺっこ)

2015/10/23 07:07 2022/12/09 10:12
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集