【草津】5月に日本地質学会に選定された県の石、早速琵琶湖博物館で強化展示!2.6kgのトパーズは資料保護のため6/12までの限定!

kennoishi

【期  間】 2016年(平成28年)5月27日(金)~7月6日(水)
(一部標本は資料保護のため6月12日まで)

【開館時間】 9:30~17:00(入館は16:30まで)

【場  所】 A展示室:コレクションギャラリー

【観 覧 料】 常設展示観覧券でご覧いただけます。

【内容】日本地質学会が各都道府県の石を選定しました。それに合わせて、滋賀県の石(湖東流紋岩、トパーズ、古琵琶湖層群の足跡化石)を琵琶湖博物館に収蔵されている標本で紹介します。
田上山で採取された2.6kgの赤いトパーズ(この標本のみ6/12まで)などが展示されます。

*県の石について

日本の地盤など地質を研究する学会の「日本地質学会」が、平成28年5月10日に、各都道府県の特徴的で学術的に重要な石を、県の石、として発 表しました。県の石は、岩石、鉱物、化石、のそれぞれについて選ばれました。滋賀県については、岩石では「湖東流紋岩」、鉱物では「トパーズ」、化石では 「古琵琶湖層群の足跡化石」が選ばれています。

「湖東流紋岩」は、滋賀県東部に分布する岩石で、約7000万年前の火山噴火活動でできた岩石です。安土や永源寺などの風景を担っている岩石でもあります。
「トパーズ」は、宝石にも使われる日本名「黄玉」で、その産地である田上山は、明治の時代から全国的に有名でした(現在は採取が難しくなっています)。他に比良山などでも見つかっています。
「古琵琶湖層群の足跡化石」は、古琵琶湖の時代(400万年前から40万年前)の動物相を知る上で重要で、1988年に湖南市の野洲川河床で見つかったことをきっかけに、日本全国でこの時代の足跡化石の研究がすすみました。

琵琶湖博物館ホームページより

 

さすが琵琶博、アクションが早いですね。

県の石選定からすぐの展示です。

 

展示は7/6までですが、行くなら2.6kgのトパーズ見たいですよね。

6/12までの限定展示で、もったいぶるなぁと思ってしまいますが、「資料保護」のためのようです。

劣化したりするんでしょうかね?

 

◎関連記事
日本地質学会が県の石を選定。滋賀県から選出のトパーズ・湖東流紋岩・古琵琶湖層群の足跡化石が琵琶湖博物館で展示中!

 

琵琶湖博物館はここ

 

(ぺっこ)

2016/06/02 11:12 2022/12/16 17:26
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集