【草津】6/26(日)は第25回草津水産まつり! ニジマスつかみどりや、鮒ずし販売などなど。釣り大会上位には草津メロン贈呈!

uisanmatsuri25

今年もやります、草津水産まつり!!

日時:平成28年6月26日(日曜)9時から12時まで 場所:北山田漁港(草津市北山田町)

各イベント紹介

各種イベントは事前予約できません。(午前9時より受付開始)
入場料、各種イベント、試食は無料です!
警報発令や荒天の場合は中止となることがあります。

ニジマスつかみ取り(先着150名)

水槽に泳いでいるニジマスを手づかみしてもらい、2匹お持ち帰りいただきます。
整理券をお渡ししますが、毎年スタート前から行列ができるほどの人気コーナーです。

稚魚放流体験(大人と子どものペア40組80名)

琵琶湖の固有種であるニゴロブナの稚魚を放流していただきます。
実際に船に乗り沖に出るので気分は琵琶湖クルーズ!?先着順ではありませんが、申し込み多数の場合は抽選を行います。受付は9時45分まで。

外来魚つり大会(道具、エサなどはご持参ください。貸し出しはございません。)

午前9時半から午前11時の間に魚を受付場所まで持ち込んでください。
計量を行い、1位から3位の方には今が旬の草津メロン贈呈!!大物賞もあります!!

淡水魚料理試食(無料)

草津ホンモロコの天ぷらと鯉のから揚げの試食。草津ブランドにも認証された草津ホンモロコは、骨までやわらかくて美味しい。そしてカルシウム満点です。鯉は淡白な白身の魚で臭みもなく、とっても美味しいです。

湖の幸味わいコーナー(湖魚の佃煮等販売)

鮒ずしや琵琶湖で採れた湖魚の佃煮の販売をします。漁師の胃袋を支えるお母さんの味付けは絶品です。
ここでしか買えません、ぜひ一度ご賞味ください!!

湖魚展示コーナー

琵琶湖に生息する魚を生きたまま水槽にて展示します。
どんな魚がいるかは当日のお楽しみです。

その他コーナー

草津市のマスコットキャラクター「たび丸」も遊びに来てくれますし、グッドウィルナー草津さんにもお手伝いいただきます。また、環境啓発コーナーなど盛りだくさんの内容となっております。

 ◎草津市役所ホームページより

 

今年も北山田漁港で開催される草津水産まつりは第25回となりました。

 

体験、展示、販売と本当に大人も子どもも楽しめる、企画盛りだくさんのイベントです。

 

草津ホンモロコの天ぷら、鯉のから揚げ、地元の人でもそんなに口にする機会がないですよね。

鮒ずしもそうかも。

 

釣り大会に参加する人は是非3位に食い込んで草津メロンをゲットしたいですね!

 

会場の北山田漁港はここ

 

(ぺっこ)

2016/06/24 07:47 2022/12/16 17:33
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集