【栗東】日清食品が575億円を投じて栗東市の滋賀工場の北に新工場を作ると発表!

日清食品が新工場の建設を発表しましたよ。

日清食品株式会社 新工場建設に関するお知らせ

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、滋賀県栗東市 (りっとうし) に、関西工場 (仮称) を新たに建設することを決定しました。完成 (第3期工事完了) は、2019年12月の予定です。なお、日清食品の新工場建設は、1996年の静岡工場に次ぐものです。

IoTにより製品の安全性とコスト競争力を向上させた「次世代型スマートファクトリー*」

日清食品グループは、2016年5月に「中期経営計画 2020」を発表し、「2020年度時価総額1兆円」を目指しています。本件は、その取り組みのひとつと位置付けており、製造工場では、生産性向上と品質管理の強化を図り、BCP対策を含めた供給体制を確立することで、中期経営計画の達成を目指します。

現在稼働している滋賀工場 (滋賀県栗東市) は、西日本の主要生産拠点として1973年9月から操業しており、高効率の設備の導入や今後の拡張性が課題となっていました。
このたび建設する関西工場では、自社研究所「the WAVE」の独自開発による最新鋭設備の導入とIoT技術の活用により自動化と効率化を進めることで、さらなる製品の安全性とコスト競争力の向上を実現します。また、50%以上の省人化などにより、新工場建設に伴う減価償却費増を上回るコスト削減を目指します。
なお、関西工場は、現滋賀工場から北に約350m離れた場所に位置しており、日清食品が所有している99,865㎡の土地に建設するものです。

* 日清食品の考える「次世代型スマートファクトリー」
[1] リアルタイムな工場の見える化を進め、人とシステムと設備の最適な融合を推進し、最大のコスト効率を図る。
[2] 作業からCreativeな付加価値の高い仕事に転換し労働生産性を高める。
[3] エネルギーの効率的利用により環境負荷を軽減する。

新工場の概要

名称 日清食品株式会社 関西工場 (仮称)

所在地 滋賀県栗東市下鈎 (しもまがり) 333

工場開始年月 2017年5月 (予定)

稼働予定年月 2018年8月 第1期操業開始予定 (2019年12月第3期操業開始予定)

生産品種 カップ麺、袋麺

敷地面積 99,865㎡

工場延床面積 113,368㎡

生産能力 (日産) 315万食 (第3期操業開始後)

設備投資額 575億円 (第3期工事完了時)

最新鋭設備とIoT技術を導入した工場って漠然と凄そうなイメージですが、50%以上の省人化、と言われると驚いてしまいますよね。

人間が半分・・・・・・ロボットが活躍する時代を実感します。

完成したら是非工場見学をさせて欲しいものです。

 

来年5月に着工し、再来年の8月から第1期操業を開始の予定。

「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」などが新工場で生まれる日が楽しみです。

 

現滋賀工場はここ

 

新工場は北に350mなのでここでしょうか。

 

(ぺっこ)

2016/12/08 07:09 2019/01/30 20:16
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集