【草津】お正月はまだ終わらない。1/14(土)にくさつ夢本陣で餅つき大会がありますよ。

1月14日(土)にくさつ夢本陣で餅つき大会がありますよ。

mochitsuki1

???????????????????????????????

???????????????????????????????

餅つき大会開催!

少し気が早い・・・訳ではないですが。年明け1月14日(土)にお正月餅つき大会を開催いたします。

いまではあまり目にすることもない(?)臼と杵を使った本格的な餅つき大会です。

来場者の皆さんと一緒にもちをつき、もちを食す。

たくさんのご来場をお待ちしております!(おもちの試食は、なくなり次第終了ですのでお早めに!)

【日時】平成29年1月14日(土) 10時~

【場所】くさつ夢本陣 イベント広場 (雨天時は屋内)

【主催】草津市まちなか交流施設運営協議会

草津市商店街本町町内会

草津市ボランティアガイド協会

【お問合せ】くさつ夢本陣

くさつ夢本陣についてはコチラ

草津まるごとガイドより

 

地域によって差があるようですが、1/15くらいまでに鏡開きが行われます。

年末年始のお休みが終わってしまうとお正月も終わり、という感覚になりますが、成人の日を経て、鏡開きまでなんとなくエンジンがかからないというのもわかりますよね。

 

お正月のラストイベントにお餅つきに行かれてはいかがでしょうか?

海外で年を越したのでお餅を食べていないとか、お餅は食べたけどお餅つきはしていないという方も是非。

 

くさつ夢本陣はここ

 

(ぺっこ)

 

2017/01/07 07:54 2023/01/05 10:07
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集