【琵琶湖】「浜大津駅」→「びわ湖浜大津」など、京阪4駅が2018年3月に名称変更へ。

LINEで送る

ekimeihenkou

大津線の4駅、改称へ 浜大津駅は「びわ湖浜大津」に 京阪

大津市の観光施策に賛同

 京阪電鉄は2017年2月13日(月)、大津線(京津線、石山坂本線)の4駅を改称すると発表しました。

 2018年3月、浜大津駅は「びわ湖浜大津」に、別所駅は「大津市役所前」に、皇子山駅は「京阪大津京」に、坂本駅は「坂本比叡山口」に、それぞれ駅名が変更されます。

 滋賀県の大津市が策定を進めている第2期観光交流基本計画の中心的な考え方である「オンリーワンのびわ湖を活用した地域の活性化」に京阪電鉄が賛同。観光客にわかりやすく、また、地元客の乗り換え利用を促進するために駅名を変更するというものです。

 

4駅それぞれの改称理由は

 京津線と石山坂本線が接続し、大津の玄関口でもある浜大津駅は、琵琶湖観光やレジャーの拠点であることを表現するため「びわ湖浜大津」駅に変更されます。

 大津市役所の前にある別所駅は、立地をわかりやすくして鉄道利用を促進するため「大津市役所前」駅に改称。皇子山駅はJR湖西線・大津京駅との乗り換え駅であることをわかりやすくするため「京阪大津京」駅とされます。

 石山坂本線の終点である坂本駅は、比叡山観光の拠点でもあることから、京都側の叡山電鉄・八瀬比叡山口駅と対応させる形で「坂本比叡山口」駅に変更されます。

 京阪電鉄は今回の駅名変更を契機として、大津線の利便性や魅力的な観光資源が沿線に数多く存在することをあらためて発信し、観光客のさらなる誘致を図っていくとしています。

乗りものニュースより

 

日常的に利用していると駅名は既存の名称が当たり前に思えますし、わざわざ変えんでも、と思ってしまいますが、こうやって提示されるとなるほどと納得できるものばかりです。

「観光客にわかりやすく、また、地元客の乗り換え利用を促進するため」の名称だなぁと思えますね。

 

浜大津駅は予備知識の無い人がみたら、海辺の駅かなと思うかもしれませんが、びわ湖浜大津ならわかりやすい、など。

坂本と坂本比叡山口では全然違いますよね。

 

鉄道オタクの人たちも来てくれるかもしれませんね。

 

名称変更は来年の3月です。

 

(ぺっこ)


【注目!】草津・栗東のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

2017/02/14
ページの上へ