【栗東】栗東市のフェイスブックが面白くなる!? 4月から約30名の市民が投稿に参加!

LINEで送る

rittoiine

「栗東いいね!」FBに投稿を 滋賀、4月から市民目線で

 フェイスブック(FB)で情報発信している滋賀県栗東市が、市民目線でまちの魅力を伝え、低迷する閲覧数をアップしようと4月から市民に投稿に参加してもらう。メンバーを募集したところ、定員を大きく上回る希望者が集まり、文章の書き方講座などを開いて準備を進めている。
 市は2014年5月にFBページを設立。イベント情報や、水道管事故など市民生活に関する情報を毎月20~30件発信してきた。しかし、「『いいね!』を押す閲覧者が少なく、他のユーザーに情報が広がっていない」(広報課)という。
 このため、おすすめの飲食店の紹介などを含め、市民がまちの魅力に関するさまざまな情報を気軽に発信して、より多くのユーザーの閲覧を目指すことにした。「協働型Facebookメンバー」として市内在住、在勤者を対象に定員10人で募集すると、学生や主婦など19~78歳の約30人の応募があり、全員を受け入れた。
 メンバーは昨年11月から今年2月まで、月1回のペースで、地域の魅力の見つけ方や、文章の書き方についての講座を受けている。市によると、自治体が市民と一緒にFBで発信するのは県内では初の試みという。
 メンバーの主婦枡谷典子さん(48)=同市川辺=は「普段見慣れている風景でも発信者の立場になると、季節の変化など新しい発見がたくさんある。子育てをしている主婦目線で、役立つ情報を発信したい」と話す。

京都新聞より

 

栗東市役所のfacebookページご覧になられていますか?

facebookのアカウントを持っている人で、栗東市が発信する情報に関心がある人にはありがたいSNSだと思います。

 

いいねが少ないということですが、2/15現在でフォローしているのは733名。

滋賀県栗東市の公式Facebookページです。

イベントの案内や市からのお知らせを発信します。

ページへのいいね!またはチェックインのアイコン 746人が「いいね!」して、733人がフォロー中です

お隣の草津市のfacebookページは1,483名がフォローしています。

人口から考えれば特に少ないというわけでもなさそうですが、もっと情報が増えればいいねも増えますよね。

 

情報発信欲のある約30名の方が参加されると、いままでとは全然視点の違う投稿が増えそうです。

4月からの投稿に注目ですね!

 

(ぺっこ)


【注目!】草津・栗東のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

LINEで送る

 
2017/02/17
草津・栗東の広告掲載について
ページの上へ