【草津】草津市の新名物誕生か!?上品な味わいのメロンソフトをご賞味あれ♪

LINEで送る

草津市を代表する特産品といえば「メロン」!そのメロンを利用したソフトクリームが開発され、道の駅草津で販売されているのをご存じでしょうか?

20170716-00000008-kyt-000-3-view

 滋賀県草津市特産品のメロンを使うソフトクリームの販売を15日から、道の駅「草津グリーンプラザからすま」(同市下物町)が始めた。甘すぎない上品な味が特徴で、「産地PRに生かしたい」とする。

 大津市の食品会社「滋賀のええもんや」が開発した。水分が多いメロンは、乾燥させてソフトクリームに混ぜるパウダーにする工程で風味が失われがちなため工夫が必要で、商品化は大手以外で全国的にも珍しいという。

 同社の井上修司代表取締役(44)は「規格外品を有効活用することで農家の支援にもなれば」と話す。この日は発売記念で100人分の無料券を配布した。8月末まで販売し、好評なら継続する予定。300円、ミニサイズ200円。(※画像、文章は京都新聞より引用)

ドライブ途中に立ち寄る道の駅やサービスエリアで食べるソフトクリームは格別ですよね。バニラやチョコといった定番もいいですが、それが特産品のソフトクリームとなるとついつい手が伸びちゃうこと請け合いです!(※メロンソフトの販売期間中、チョコソフトの販売はお休みだそうなのでご注意くださいね)

2d904a888a427ec3ec9b3b7d6971c6d3_s
(※画像はイメージ)

ひとまず8月末までの販売予定だそうですよ。好評の場合継続される可能性もあるそうなので、農家さんへの応援の気持ちも込めて、地元民もぜひ食べに行かれてはいかがでしょうか♪

くわしくは、道の駅草津/グリーンプラザからすま公式サイトをご確認くださいね。

場所はこのあたり

滋賀県草津町下物町1436

(それいゆさん7)


 【注目!】お得なクーポンてんこもり
GO-GUY TICKET草津瀬田版8月号はこちらから!

LINEで送る

ページの上へ