【滋賀】台風21号、滋賀県内でも車が横転するなどの被害が出ましたが、さいわいケガ人はみなさん軽傷だったそうです。

LINEで送る

23日未明に滋賀県へ最も接近した台風21号、観測史上最大風速を観測し、風にあおられ車が横転するなど強風による事故も各所で発生しました。

428eb1cded16d7207873916f7b23670b_s
(※画像はイメージ)

Yahoo!ニュースによりますと、

台風21号は、23日未明に県内に最も接近し、交通機関をはじめ大きな影響が出ました。
台風21号は23日未明に滋賀県に最も接近し、発達した雨雲や前線の影響で、県内でも22日から23日の午前中にかけて大雨となり、各地で道路の冠水による通行止めなどが発生しました。
また、大津市の南小松では、午前0時半ごろに観測史上最大となる、最大瞬間風速44.2メートルを観測するなど、県内全域で強い風も吹き荒れ、車の横転なども相次ぎました。
一方、交通機関への影響も相次ぎました。JRでは雨や風の影響で新幹線に加え、在来線も広い範囲で運転を見合わせたほか、近江鉄道・京阪電鉄・信楽高原鐡道にも運休が発生しました。
県のまとめによりますと、午前11時現在で、風にあおられるなどして、大津市と高島市で3人が軽いけがをしたということです。また23日は、県内の公立小中学校全てと県立高校18校で臨時休校の措置がとられました。

JR湖西線では大津市にある高架橋の架線を支える電柱9本が折れるなどの被害が発生し、長時間にわたり運転が見合わされる事態となりました。

また彦根城では、天守の「多門櫓」の外壁のしっくいと壁土が約17メートルにわたりはがれ落ちたそうです。冬場はしっくいの塗り直しには向かないとされ、復旧工事は来春以降になるのだとか。これから紅葉の観光シーズンを迎えるのに残念ですね…。

さいわい、ケガ人は全員軽傷ですんだそうです。しかし今後も強風の影響傷んだ建造物などによる被害が出ないとも限りませんので、みなさん十分に気を付けて行動されてくださいね。

(それいゆさん7)


【注目!】お得なクーポンてんこもり
GO-GUY TICKET草津瀬田版10月号はこちらから!

LINEで送る

ページの上へ