【草津】市内の女性が4千万円の特殊詐欺被害に…。草津市内では被害が相次いでいます。みなさんご注意ください。

LINEで送る

実在する電機メーカーの社員らを名乗り、数度にわたって現金をだまし取る特殊詐欺が草津市内で発生しました。

gatag-00009537
(※画像はイメージ)

Yahoo!ニュースによりますと、

 滋賀県警草津署は14日、草津市の無職女性(75)が企業の出資金名目で計4千万円をだまし取られたと発表した。同市内では9~10月にも同様の手口で1億円がだまし取られる詐欺事件があり、同一犯とみて捜査している。
 同署によると8月23日、女性宅に電機メーカー社員を名乗る男などから「勝手に名前を使い百貨店に出資した」「監査が入ったので返金する。取引実績が必要なのでお金を送って」と電話があり、女性は1100万円を宅配便で東京都内に送付。その後も証券監査委員会を名乗る男から「関係者が逮捕されたが、裁判所に預託金を預ければ逮捕されない」と言われ、9月8~26日に2900万円を送ったという。

8月から9月にかけて、75歳の女性がだまし取られた金額は総額4000万円にもなるそうです。

先月末にも同様の手口の事件が発表されており、そちらは市内の女性が合計1億円だまし取られていました。立て続けに同じ市内でこのような被害が続くと、明るみになっていない事件がまだまだあるのでしょうね…。

警察や逮捕というキーワードが出ると、人は冷静ではいられなくなるということなのでしょうか。

どの事件も、身近に相談できる相手や、異変に気が付ける存在がいれば違う結果だったかもしれません。特殊詐欺はまだまだ猛威を振るっています。みなさんも他人事と思わず、周りの高齢者の方々に注意喚起をお願いします!

(それいゆさん7)


 【注目!】お得なクーポンてんこもり
GO-GUY TICKET草津瀬田版12月号はこちらから!

LINEで送る

ページの上へ