【草津】第50回草津宿場まつりは平成30年4月29日(祝)開催決定!ただいま参加者募集中です!!あなたも一緒にまつりを作りませんか?

草津は東海道の宿場町のひとつ、草津宿があった市として知られていますよね。草津では年に一度、宿場まつりを開催しています。この宿場まつりでは江戸時代の衣装や人物を再現した豪華な「時代行列」がメインイベントとなっています。

草津宿場まつり

(写真は草津宿場まつり公式HPよりしました)

 

言わずと知れた、草津市の一大イベントです!!

今年も4月29日(祝)に開催が決まりました。そして現在、参加者を大募集中だそうです!!

※今年から、篤姫や和宮といった主要役柄は宝塚歌劇団OGが演じることになり、一般の方の募集はしていないそうです。参加者を募集しているイベントは以下の通りです。

 

【草津時代行列】

①一般対象役柄(抽選)

・御小姓役など(中学生以上の10代の女性推奨)…7人

・中﨟・命婦など(20代~30代の女性推奨)…40人

・上臈・公卿など(40代以上の女性推奨)…19人

・家老・奉行・殿上人など(男性推奨)…18人

②準主役役柄(書類選考)

・幾島、瀧山、観行院、庭田嗣子役(50代以上の女性推奨)…各1人

③子ども行列(抽選)

・小学校3~6年生の女子推奨…30人

※学年や年齢は平成30年4月時点です。

※当日は約2時間時代装束で歩きます。

※①②は4月8日(日)の説明会(かつら合わせ)に参加してください。

※③は3月25日(日)の説明会に必ず、3月25日(日)・4月27日(土)・14日(土)・21日(土)の練習会には3回以上参加してください。

※募集人数は変更する場合があります。

 

申し込み期限は3月9日(金)です!!思い切って申し込んでみませんか??一緒にまつりを盛り上げましょう!!

 

他にも、【町衆熱演舞台】や【和装パフォーマンスコンテスト】、ボランティアスタッフ、草津川跡地公園かごかきレース、草津・街道綱引き大会など、参加者を多数募集しています!!

 

詳しい内容は草津宿場まつり公式HPをご覧くださいね♪

みんなで作り上げる宿場まつり、楽しそうですよね。これから準備などで動きが活発になってくると思うので、また様子をレポートしたいと思います!!

 

時代行列が行われるのはこのあたり。

 

(くさつまる)

 

2018/02/08 13:00 2023/02/01 19:00
kusatsurittoedit5

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集