【草津】南草津駅前に子育て支援拠点施設がオープンします。名称や予定地の現在の様子は?オープンイベントの日程も決定しました!【2018年4月オープン】

JR南草津駅前に新しく子育て拠点施設ができることになりました。オープンは2018年の4月です。もうすぐですね。気になるその子育て拠点施設の名前は?「ミナクサ☆ひろば」に決定したようです!あいだの星マークがポイントですね♡

 

さて、現在、現地はどのようになっているのか、覗いてきました。

西友南草津店

場所は南草津駅東口すぐの「SEIYU」の2階です。エレベーターもありますから、ベビーカーで来ても楽ちんです。

西友南草津店エレベータ

2階に上がり、靴売り場の奥に「ミナクサ☆ひろば」設置予定コーナーがあります。

ミナクサ☆ひろば予定地

現在は工事中の表示があり、白い壁で中を見ることができませんでしたが、イメージを見るとかなり広いスペースになりそうですよ。

子育て支援拠点施設

(イメージ画像は草津市HPから)

 

子どもを遊ばせながらママたちが情報交換することもできそうです。オープンが楽しみですね。そして、オープンイベントも開催されるようですよ!!


ミナクサ☆ひろばオープンイベント

日時:4月13日(金)9:00~

対象:小学生3年生以下の子どもと保護者

オープン以降は9:00~17:00まで利用できるそうです。また、お休みは月曜日、年末年始ということですので、なんと土曜日、日曜日も利用できるんです。


オープンが楽しみですね。詳しい内容、運営についてのお問い合わせは草津市役所子ども子育て推進課までお願いします。

※この「ミナクサ☆ひろば」の開設に伴い、つどいの広場「とまとっこ」と「ぽけっと」が閉鎖されることになりました。とまとっこ(草津クレアホール内)は3月23日(金)まで、ぽけっと(イオンモール草津内)は3月27日(火)までの活動となります。これからは「ミナクサ☆ひろば」に集まってくださいね~!!

ミナクサ☆ひろばはこちらですよ。

 

西友は駐車場が2時間まで無料で利用可能ですよ♪(店舗の利用の有無に関わらず無料です♪)

 

(くさつまる)

 

2018/03/01 10:14 2023/02/02 10:11
kusatsurittoedit5

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集