【草津】NHK「俳句王国がゆく」公開収録観覧者の募集は5/20まで!入場無料!

2015/05/11 07時12分

NHK Eテレの「俳句王国がゆく」の

公開収録が草津にやってきます。

haikukoukoku

番組内容は

出演者は6人の俳人達、地元チームと俳句王国チームに別れ「俳句」を競います。
(俳句王国チームは、俳句王国こと、松山で活躍する俳人を中心としたメンバー地元チームは、
地元で活躍、もしくは出身者の俳人を中心としたメンバー)

前半は、各チームが一人対一人で闘う「ご当地俳句バトル」
俳句のテーマも魅力的、地元の景勝地や名物料理など。
「俳句」そのものはもちろん、その俳句をどう読み解くのか、俳人達の感性の言葉が見所。

「俳句」そして日本語の表現する力の素晴らしさに気がつかされます。
勝敗を決めるのは会場の皆さんが上げる「うちわ」の色です。
いったい、どちらが勝つのか?

番組後半は「テレビ句会」出演者が作った俳句を匿名で発表。
批評し合い、最後に作者を発表します。

更に、地元小学生の俳句を紹介する「小さな子規さん見つけた」のコーナーや
会場に来て頂いた方が俳句を発表する「ご当地俳句自慢」など、盛りだくさんな内容です。

とのことで、たっぷりご当地に密着して楽しそうです。

 

公開収録

日時:6月13日(土曜)

 午後1時開場 午後1時30分開演 午後3時30分終演予定

会場:草津クレアホール

主催:櫂 未知子(「群青」代表)

ゲスト:松居一代(女優・エッセイスト)、江川達也(漫画家)

司会:U字工事(タレント)、田中紀英キャスター

 

放送予定は7月のようですがまだ未確定だそうです。

 

観覧は無料ですが、郵便往復はがきでの申込みが必要です。

5/20必着なので検討している人はそろそろ送りましょう。

申し込み方法など詳細はこちら

 

クレアホールはここ

 

(ぺっこ)

ジモネタ草津・栗東

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ