【草津】9/1(火)AM10:00に一斉防災行動訓練「くさつシェイクアウト」が行われます。想定震度は6強!

2015/08/31 07時19分

明日9/1は世界中で行われている防災訓練

シェイクアウトが草津市で行われます。

 

シェイクアウトは地震に特化した訓練で

今回は震度6の地震が起こった想定です。

shakeout

詳細は草津市ホームページより

 地震被害に備えよう!!自らの命を守る自助行動訓練にみんなで参加しましょう。
 草津市では昨年度、総合防災訓練に併せてくさつシェイク アウト2014を実施しました。今年度は、防災の日である9月1日にくさつシェイクアウト2015(市内いっせい防災行動訓練)を実施いたします。その場  そのまま その時できる訓練です。市民の皆さま、御家族の参加や、町内会を始め、多くの団体の参加登録をお待ちしております。参加登録いただいた町内会 や団体は御了承いただいたうえで、当ホームページで参加登録順に掲載させていただきます。
 なお、この訓練では、市内一斉緊急放送システムで、市内全域にサイレン吹鳴と緊急放送訓練を実施いたします。皆さまにはたいへん御迷惑をおかけいたしますが、いざという時に備え、自らの命を守る大切な防災行動訓練ですので、御理解をいただきますようお願いします。

シェイクアウト訓練では、参加者の人数を把握するため、参加者登録を行っています。登録方法については、本ページの「シェイクアウト訓練参加登録方法について」をご覧ください。
 なお町内会、学校、事業所、グループ、その他各種団体で御登録いただき、かつ希望される場合は、このシェイクアウトのホームページで団体名等を掲載してまいりますので御了承ください。

 

実施日時

平成27年9月1日(火曜) 午前10時
 9月1日に実施できないときは、日時にかかわらず、他の行事や御都合に併せて実施いただいてもかまいません。
注記:別日時に実施される場合は、訓練開始の放送等は流れませんので、各自で開始時間を定めて実施をお願いします。

訓練場所

それぞれの自宅、学校、職場など 
<注意事項>自動車、自転車、歩行などの移動時は、安全管理のため、訓練を行わないでください。

実施内容

1. 訓練開始時間までに、えふえむ草津(FM78.5MHz)を選局
 お手持ちのスマートフォンからもアプリをダウンロードして放送を聴くことができます。詳しくはえふえむ草津の ホームページをご覧ください。
 えふえむ草津ホームページ(外部リンク)
 訓練の実施時に社内放送、校内放送、拡声器などでラジオ放送を流すと効果的です。
2. 午前10時に市内一斉緊急放送システムとえふえむ草津から訓練開始を放送。
 市内全域の屋外スピーカーが鳴動いたしますが、訓練実施のため御理解・御協力をお願いします。
3. 放送が聞こえれば、一斉に自分の身を守る安全行動を開始!
 安全な場所を探し、丈夫な物のそばでじっとし、上から落ちてくる物に注意しましょう。(シェイクアウト訓練 安全3行動を参考にしてください。)
 ラジオ放送を確認できない方は、午前10時に、リーダーの合図で自分の身を守る安全行動を開始してください。
4. 安全行動終了後(約1分間)、終了の放送が流れます。
 放送が確認できないときは、各自で訓練を終了してください。

想定災害

草津市で震度6強の地震発生

訓練開始合図

市内一斉緊急放送システムによる市内全域放送
えふえむ草津による同時放送

 

シェイクアウト訓練とは

 シェイクアウト訓練とは、世界中で行われている新たな地震訓練です。この訓練は、会場などに集まることなく、参加者がそれぞれの場所で、自分の身を守るための安全行動をいっせいに行うものです。詳しい実施方法は下のURLをクリックしてお確かめください。またシェイクアウト訓練の概要については下のバナーをクリックしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。The Great Kusatsu Shakeout(くさつシェイクアウト2015)のページ(外部リンク)

 

草津市では琵琶湖西岸断層帯地震や南海トラフ地震などが

起こった時の被害が懸念されています。

 

いざというときに自分の身を守れるように訓練しておくことが大切ですね。

 

(ぺっこ)

ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら