【栗東】あなたの好きな栗東は?栗東の景観写真募集開始!期間はたっぷり1年間。

taitorunogazou

栗東市には、南部地域の阿星・金勝連峰の山並み、その周辺に広がる農地、市街地近くに位置する安養寺山や日向山などの里山、まちに潤いを与える水辺環境、 中山道や東海道をはじめとする歴史資源など、自然や歴史の景観と出会えます。また、駅周辺の市街地、国道1号線をはじめとする幹線道路沿道、新たな住宅地やそれらを構成する建物や広告も栗東の景観の個性を創っています。あなたが魅力的と思うあるいは、このまちらしいと思う栗東の景観はどんな景観ですか?

 

自然景観:河川、山などから自然を感じ、四季折々の表情を感じさせる景観

歴史景観:歴史的建築物、伝統行事などから歴史や伝統を伝える景観

日常景観:街並みや田園と調和した景観、音から感じる景観や、会社や学校等から見る景観

交流景観:人との交流などから郷土への誇りや愛着が感じられる景観、景観活動をしている様子

建物景観:優れた形態、意匠または、緑地等を有する建築物、周辺景観と調和した建築物

広告景観:優れた形態、意匠等を有する屋外広告物、周辺景観に調和した屋外広告物

 

募集の目的

市の豊かで多様な景観の魅力をPRするために、また地域の良さの再認識や隠れた景観の発掘など自分の住む街を見つめ直すことを目的として、景観写真等を募集しています。

活用方針

応募いただいた写真等は、景観図鑑として整理し、本市の魅力として広く市内外に発信するとともに、景観づくりに関する啓発資料等に活用し、栗東の景観づく りに向けた活動に繋げていきます。また、みんなが選りすぐって紹介する風景を訪れ、自然の素晴らしさに触れ、みんなの手で守り育て、次代に引き継いでいく ための一助となるように、また地域の活性化と地域固有の景観づくりに活用します。

応募期間

平成29年1月31日(火曜日)まで

応募資格

市内外を問わずどなたでも応募可

応募方法

○都市計画課までご持参いただく場合

 応募用紙に必要事項をご記入のうえ、写真等またはその電子データをご持参ください。

 りっとう景観応募用紙(PDF:42.8KB)

 応募用紙 記入例(PDF:108.7KB)

○電子メールによりお送りいただく場合

 表題は「りっとう景観応募」、写真等の電子データを添付の上、都市計画課まで

 お送りください。本文には、下記の必要事項の記載をお願いします。

    1.氏名(ペンネーム可)、ふりがな

    2.タイトル

    3.場所

    4.一般または中学生以下の別

    5.分類([自然・歴史・日常・交流・建物・広告]から一つ選んでください)

    6.景観へのコメント(想い)

    7.住所(○○市○○など) ※任意項目

 都市計画課メールアドレス  toshikeikaku@city.ritto.lg.jp

 

 注意事項

 1)写真等は、遠景や近景、被写体と周辺景観との関係などがわかるものを1枚から数枚

   程度(メールでの応募の場合、一度に送信するデータ量を6メガバイトまでとする。)

 2)一人あたり何点でも応募可

 3)応募写真等は返却しない。

 4)応募写真等や景観へのコメントは、本市の景観啓発活動において、印刷物、インター

   ネットなどに、無償で使用できることとする。

 5)使用にあたり応募写真等を必要に応じて編集する場合がある。

 6)人物、動植物等を主たる対象としたものは応募を受付けない。

 7)建物等の内部を主たる対象としたものは応募を受付けない。

 8)個人を特定できる写真等の場合は了解を得て撮影及び応募をする。

 9)応募に係る個人情報は市の景観事業以外の目的では使用しない。

栗東市ホームページより ※写真も

 

皆さんが、栗東らしい、魅力的と思う写真の募集が始まりました。

締め切りは来年の1月末なので1年間の長期募集!

栗東の四季の様子を集めようということですね。

 

募集内容も、自然、歴史、建物は一般的ですが、日常や交流をとらえた写真も対象と幅広くなっています。

 

広告景観の「優れた形態、意匠等を有する屋外広告物、周辺景観に調和した屋外広告物」というのは珍しいですね。

ちょっと変わったことにチャレンジしたい方にはオモシロいかもしれません。

 

栗東の好きな景観、思い浮かんだ方、期間も長いのでドシドシ応募してください。

 

(ぺっこ)

2016/02/13 07:58 2019/01/30 20:18
ミニ佐藤
ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集