【草津】水道水はおいしくなっている!宿場まつりで実施された「きき水大会」の回答結果が発表。

琵琶湖は関西の水がめとして誇りに思っている。

でも、水道水はイメージが・・・

匂いも味も・・・

 

でも、本当にそうなのか? きき水の結果はいかに?

草津宿場まつりで「きき水大会」を行いました(平成28年4月24日)

更新日:2016年5月9日

平成28年4月24日(日曜)に行われました草津宿場まつりにおきまして、草津市の水道水の安全性とおいしさを皆さまに広くPRするため、きき水大会(水道水とミネラルウォーターの飲み比べ)を開催し、アンケートを実施しました。

アンケート結果

有効回答数 357

質問1 お住まいはどちらですか?

A 草津市内  278名(77.9%)
B 市外 79名(22.1%)

お住まいはどちらですか?

質問2 どちらの水がおいしかったですか?

A 水道水 116名(32.5%)
B 市販のミネラルウォーター 144名(40.3%)
C どちらも変わらない 94名(26.3%)
回答なし 3名(0.8%)

どちらの水がおいしかったですか?

質問3 きき水をして、水道水のイメージは変わりましたか?

A 良くなった 176名(49.3%)
B 良いイメージのまま 161名(45.1%)
C 悪いイメージのまま 12名(3.4%)
D 悪くなった 0名(0.0%)
回答なし 8名(2.2%)

きき水をして、水道水のイメージは変わりましたか?

質問4 ご家庭では主にどのように水を飲んでいますか? (複数回答)

A 水道水をそのまま飲んでいる 70件
B 水道水を浄水器に通して飲んでいる 114件
C 水道水を沸かしてからお茶などで飲んでいる 117件
D 市販のミネラルウォーターを飲んでいる 52件
E ウォーターサーバーを使っている 29件
F その他 8件

ご家庭では主にどのように水を飲んでいますか?

質問5 水道水をそのまま飲まない理由はなんですか?(質問4でA以外の方にお聞きします。)

A おいしくない 47名(14.7%)
B 塩素・カルキ臭い 84名(26.3%)
C 安全性に不安 120名(37.5%)
D その他 32名(10.0%)

水道水をそのまま飲まない理由はなんですか?(質問4でA以外の方に聞きます。)

質問6 ご家庭で浴槽にお湯をはる頻度はどのくらいですか?

A 毎日 280名(78.4%)
B 週4~6日 41名(11.5%)
C 週2~3日 22名(6.2%)
D 週1日以下 8名(2.2%)
  回答なし 6名(1.7%)

ご家庭でお湯をはる頻度はどのくらいですか?

質問7 水道事業へ最も期待することはなんですか?(複数回答) 

A おいしい水 195件
B 値上げしない 94件
C 安全対策(地震・災害等) 114件
D その他 3件
  回答なし 6件

水道事業へ最も期待することはなんですか?

~きき水大会を振り返って~

 当日は天候にも恵まれ、多くの方に体験していただくことができました。

 草津市の水道水と市販のミネラルウォーターを飲み比べていただいた結果、「水道水のイメージが良くなった」、「良いイメージのまま」という回答が大半を占め、嬉しい評価をいただきました。

 また、「おいしい水と安全対策を水道事業に期待する」というお声をたくさんいただきました。国内各地で災害が続くなか、水道事業者として安全でおいしい水をお届けするため、災害に負けない強靭な水道を築けるよう努力してまいりたいと考えています。

 今回で12回目となる「きき水大会」ですが、過去最多の900名を超える非常にたくさん方々にご参加いただきました。ご来場いただいた皆さまには、改めてお礼を申しあげます。

きき水大会の様子

 

 

 

水道事業が安全でおいしい水の提供を追及することがなにより大事ですが、せっかくの成果がうまくつたわっていく方がいいですよね。

 

気になった人は、ミネラルウォーターを用意して自宅できき水をしてみては?

 

2016/05/12 07:33 2019/01/30 20:17
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集