【草津】全国で人気のマンホールカード! 第3弾で草津市も登場! 草津宿街道交流館でゲットできます!

manhollcard

巷で話題沸騰?のマンホールカードに草津市が登場しました♪

皆さん、こんにちは!上下水道総務課です☆彡

このたび、草津市のマンホールカードを発行し、12月1日から
配布をはじめました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

マンホールカードとは、全国にある地域特有のマンホール蓋の
写真、デザインの由来や位置情報なども記載された、訪ね歩きや
カード収集などが楽しめる世界初!のマンホール蓋のコレクションカードです ヾ(*゚ー゚*)ノ
カードは全国で発行されており、その数は全部で120種類!
(滋賀県内の市町では草津市が初参加しています。)
カードごとに決められた場所に足を運ぶことで、
「1人1枚」カードがゲットできます (`・ω・´)

草津市では、↓の場所で配布しています。ぜひ実物を手にして
くださいね ヾ(≧□≦*)ノ

○配布場所 草津宿街道交流館(草津市草津三丁目10番4号)
○配布時間 午前9時~午後5時 
※ただし、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土・日曜の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月4日)、その他教育委員会が必要と認めた日はお休みです。
◎さらに館内では、マンホールカードの図案の元になった作品を、今月18日までの期間限定で展示されていますので、ぜひ元ネタとの見比べも楽しんでください (`・ω・´) b

詳しくは、草津市ホームページをご覧ください。 <(_ _)>ペコ

草津市役所facebookページより

 

下水道広報プラットホームよると、マンホールカードは12/1に導入されたのが46自治体46種類でこれが第3弾。

過去に第1弾、第2弾で64自治体74種類が既に導入済みだそうです。

 

まずは草津宿街道交流館でゲットしましょう。

 

草津宿街道交流館はここ。1人1枚ですよ。

 

さて、第1~3弾で120種類も発行されたマンホールカード、コレクターズ魂に火がついている人もいるのでしょうね。

奇しくもポケモンGOのモンスターの種類と数も近い。

 

草津市のカードをゲットしたら、幸いにも2枚目は市内の矢橋の帰帆島にある淡水環境プラザにも1種類あります。

 

第2弾で導入されたカードがこちら↓

manhollcard2

「滋賀県 流域下水道」

渋い!

 

草津市内で2枚集まったんだから、順調に数を伸ばせると思ったら甘いです。

滋賀県内はこの2枚でおしまい。

3枚目を目指すなら京都になります。

 

コンプリートは至難の業ですが、カード収集の旅に出ますか?

第4弾の導入も想定できますし。

 

市内で2カ所ゲットできる草津にはコレクターが来てくれるかもしれませんね。

 

(ぺっこ)

2016/12/05 07:42 2022/12/22 11:25
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集