【草津】琵琶湖の〇〇を使ってフエ作りに挑戦してみませんか♪【草津川跡地公園】

琵琶湖にも群生し、身近なところではすだれの材料にも使われるイネ科の植物・ヨシ(またの名前をアシ)。そのヨシを使って、リコーダーのような「ヨシ笛」が作れるのはご存じでしたか?

そのヨシ笛作りが体験できるワークショップが、草津川跡地公園で開催されるそうですよ。

d6df2861c4245eed90e40bb228dfedc5_s
(※画像はイメージ。湖畔のヨシの群生。)


(※Youtubeより)

こちらはYoutubeからいただいてきた動画なのですが、ソプラノリコーダーよりも繊細な音色ですね。ワークショップで作れるヨシ笛もこのような音色になるのか気になります!

ヨシの働きについても学べるそうなので、お子さんの自由研究にもよさそうですよ。ぜひご参加くださいね!

開催日時:8月26日(土)、27日(日)
①10:00~12:00 ②13:00~15:00
場所:de愛ひろば(区画5)にぎわい活動棟
参加費:300円
定員:各回各30名
受付:随時(※なくなり次第終了)
草津川跡地公園公式サイトはこちら

場所はこのあたり
[map]滋賀県草津市大路2丁目-4-11[/map]
(それいゆさん7)


 【注目!】お得なクーポンてんこもり
GO-GUY TICKET草津瀬田版8月号はこちらから!

2017/08/18 12:00 2017/08/18 12:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集