【草津】「ちはやふる」の世界観を感じてみませんか。平成30年1月27日(土)に草津宿本陣で競技かるたのイベントが行われます!!

みなさんは百人一首をどのくらい覚えていますか?学校で覚えさせられたという人も多いのではないでしょうか。最近では漫画『ちはやふる』が大人気でまたブームとなっている競技かるた、みなさんも挑戦してみませんか。

年の初めの恒例行事としての「かるた始め」が、草津宿本陣でも行われます。

かるたイベント写真

 (写真は草津宿本陣HPより)

 

本陣四季彩々~冬の段~「年のはじめ」関連行事「競技かるた」にちょうせん!

開催日時:平成30年1月27日(土)①午後1時30分~“競技かるた”の実演②午後2時00分~本物のかるた選手にちょうせん!

会  場:史跡草津宿本陣(草津市草津1丁目)

対  象:①どなたでも(予約不要)②小学生(要予約・定員20名程度)

費  用:大人240円、高校・大学生180円<小学・中学生は土曜日のため無料です>

①午後1時30分からの競技かるたの実演では、「大津あきのた会」に所属する競技かるた選手2名と専任読手さんが登場します着物を着て真剣にかるたを取るカッコイイ姿を見てみたいですね。

②小学生は本物のかるた選手と1対1対戦ができるそうです。(要申し込み)12月22日(金)より、電話かFAX、または直接本陣にて受け付けています。

本陣内はとても寒いそうなので、暖かい服装でお集まりくださいね。

 

詳しくは草津宿本陣のHPをご覧ください。

草津宿本陣は草津駅から歩いて10分ほど♪

(くさつまる)

2017/12/22 09:00 2023/01/19 11:09
kusatsurittoedit5

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集