【栗東市】残念!栗東市がコストコ誘致を断念し、コストコ出店計画はまた頓挫してしまいました。滋賀にコストコの夢叶わず、、、

2019/06/06 00時00分

号外ネットでも何度も取り上げていた滋賀県民の一大関心事だった栗東市のコストコ誘致問題。

前回は、交通調査の結果が出て、渋滞対策などの解決策が待たれます。

というところまで、記事で伝えさせて頂いておりました↓

【栗東市】コストコ出店計画!消えたわけではなかった!交通量1.7倍との調査結果あり、解決策が待たれます。

その後、新しい情報がなかなか入っていなかったので、どうなったんだろう?と思われていた方も多いかと思いますが、コストコ誘致を心待ちにしていた方にとっては残念な形で、事態は収束しました。

6月5日付の新聞情報によると、栗東市はコストコの誘致を断念したようです。 ritto eki

やはり交通渋滞問題への懸念が大きく、且つ都市計画区域の変更などの手続きが困難であったりと色々と課題があり、ハードルが高かったようです。

反対派の方も依然として多かったようなので、やむを得ない結果かもしれません。

daihou nishi

こちらは、予定地とされていた場所の近くにある大宝西小学校。

子供達の安全面を考えても、やはり地元の方の賛同を得るのは難しかったと思われます。

確かに、周辺住民の方の生活や心情を考えれば、無責任にGOサインは出来ないですね。

ここ何年もの間、ヤキモキとしたコストコ問題。

新しい情報が出ては一喜一憂の日々が続きましたが、今回またまた計画が頓挫したことで、栗東にコストコを!の夢は、ほぼ完全に絶たれたと思います。

ただ、栗東市のコストコ誘致は頓挫となってしまいましたが、今後滋賀県にコストコを!の夢はまだ絶たれたかどうか分かりません。

また、そんな情報が確認出来た暁にはいち早く情報をお届けしていきたいと思います。

栗東市内のコストコ予定地だった『北中小路』はこのあたり↓

(いちご大福)

 

ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ