【草津市】悲報。今年の草津納涼まつりの中止が決定。担い手不足などが理由で一旦休止に。

2019/06/09 09時00分

残念なニュースが飛び込んで来ました。

昨日付けの新聞報道によると、1977年から40年以上もの間、毎年8月23日に開催していた草津市民にとっては夏の風物詩といえる夏休みの一大イベント『草津納涼まつり』が今年2019年は中止となることが決定したようです。

ちなみに、こちらは昨年2018年の納涼まつりの告知カレンダー↓

納涼まつり 告知

昨年までは、開催の予定でこのように告知されていた納涼まつりですが、昨年はなんと台風のために開催が中止となっていました。

号外ネットでも、中止が決定した際、このように記事に致しましたが、、、

【草津】本日開催予定の『草津納涼まつり』は、台風のため、中止になりました!

皆さんも、記憶に新しいところだと思いますが、昨年こういった形で中止という残念な結果になったからこそ、今年こそは!

と楽しみにされていた方も多いかと思いますので、尚更残念です。

担い手の減少、警備強化で警備費の負担が増えたことや、車両の通行規制に対する反対意見も増えていることが原因のようで、今後の見通しもまだ立っていないようで、一時休止という形を取るようです。

来年以降の開催もしばらくは厳しいと言えそうです。

こうなると、昨年の最後の納涼まつりが予期せぬ中止になったことが改めて残念でなりません。

ちなみに、納涼まつりといえば『つくりものコンクール』が名物ですが、昨年は我が家は子供達とつくりものコンクールに参加したため、この辺りもかなりフィーチャーしていました。

詳しくは、昨年書いた記事を読んで頂けると幸いです↓

【草津】納涼まつりは中止になりましたが、、、つくりものの全貌はこちらでご紹介します!〜つくりものシリーズ完結編〜

昨年の急な中止を受け、頑張って作った作品の展示を祭りで見ることが出来ず、リベンジを誓ったのも虚しく、、、という結果になってしまいました。

しかし、昨年初めて参加しての今年からの中止決定なので、最初で最後とはいえ、こういう経験が出来たのは貴重な経験でした。

ひょっこりはん49

※昨年、製作していた様子より

先日のコストコ誘致断念に続き、ハートブレイクが止まらない、、、

しかし、今後対策を検討して、また再開もしくは違う形のイベントが企画される可能性もありますので、その辺りに期待したいですね!

長い歴史と共に、市民の想い出と時間を刻んできた納涼まつりは残念ながら中止にはなりましたが、その想い出は色褪せることはないですね。

『草津納涼まつり』は、草津駅東側一帯で開催していました↓

(いちご大福)

ジモネタ草津・栗東

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ