【草津市】「拳銃を乱射する」などの爆破等予告のメールが届いた模様。9月2日草津市役所は閉鎖、近隣の小学校も下校時刻の繰り上げを行います。

草津市

※写真はイメージです。

2020年8月30日、草津市草津3丁目の草津市役所は爆破予告の脅迫メールがあったと発表しました。

【草津市・庁舎の爆破等予告にかかる対応について】

ホームページによると、「9月2日午後2時半に本庁舎正面玄関から侵入して拳銃を乱射し職員・住民を殺害する」「その後、3階男子トイレに仕掛けた時限爆弾を作動させ生き残りを全員殺す」という内容のメールが届いたということです。

この爆破等予告を受け市民の皆様の安全確保のため爆破等の予告がある当日、庁舎を閉鎖し敷地内への立ち入りを禁止します。

【閉鎖期間】
2020年9月2日(水)正午から安全確認ができるまでの間
【閉鎖する施設】

・草津市役所庁舎
・さわやか保健センター
・草津アミカホール
【サテライトオフィスの開設】

草津市図書館(草津市草津町1547番地)にサテライトオフィスを開設し、一部諸証明(市民課、税務課)の発行業務の実施を予定しているとのことです。
その他の市役所業務は庁舎の閉鎖に伴い、この間は一時休止する予定だそうです。

また市役所周辺を通学路とする子どもたちの安全を考え、下校時刻の繰り上げも行います。

【草津市・庁舎への爆破等予告にかかる近隣小、中学校の対応について】

【対象となる日】
2020年9月2日(水)
【対象となる学校】
・草津市立草津小学校
・草津市立草津中学校
【下校時刻の変更】
12時30分を目途に、全児童生徒を下校させるそうです。
【その他】
・小学校は、給食後の下校になります。
・校舎内外および敷地周辺の点検を行うということです。
・下校時間帯は、教員が付近をパトロールします。
・帰宅後は不要の外出をしないよう、ご家庭でもご指導ください。

近隣にお住いの方も爆破予告時間前後は市役所など対象施設には不用意に近づかず、外出する際は時間をずらしたり迂回ルートなどもご検討ください。

草津

※写真はイメージです。

万が一不審な人物や荷物を見かけたら近づかずその場を離れ、身の安全の確保を最優先に、通報や周辺への声かけなどの行動ができるよう心がけていきましょう。

草津市役所はこちら

(おみや)

2020/08/31 21:20 2020/08/31 23:01
ミニ佐藤
ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集