【草津市】2020年4月30日に西草津2丁目にオープンした『開運うどん川また』さんで、群馬のご当地グルメ「ひもかわうどん」を頂いてみました!

今年2020年の4月30日に、西草津2丁目、湖南農業高校向かいの辺りに群馬県の郷土料理「ひもかわうどん」が食べられるうどん屋さん『開運うどん川また」さんというお店がオープンされていたようです。

場所はこちら

kaiun1

セブンイレブン湖南農業高校前店のすぐ近くです。

滋賀ではなかなか頂けない群馬の郷土料理が食べられ、うどんやその他のメニューも美味しいと評判になっているので、先日食事に行ってみました!

kaitn menu

メニューはこちら

北関東の食文化『つけ汁うどん』を始めとしたうどんのメニューを中心に揚げ物やしょうが焼きなどの定食メニューもあります。

kaiun kenbaiki

お昼のメニューは食券式で最初に入り口入ってすぐのこちらの券売機で購入するシステムのようです。

kaiun udon1

通常のつけ汁うどんがこちら。

うどんがツヤツヤしていて、見るからに喉越しよくツルツルしていそうなのが分かります。

himokawa

そして、こちらが群馬郷土料理のひもかわうどん。きしめんを遥かに超える圧巻の幅のうどん!

幅が40㎜と80㎜の2種類あり、こちらは80㎜なので、かなりのど迫力!

ノーマルうどんとこちらのひもかわうどんを食べ比べてみましたが、同じうどんでもまるで別物!

食感が違うのはもちろんのこと、薄い紙のようなひもかわうどんは、つけ汁の出汁の味がよく絡んでうどんとつけ汁のコラボした味わいをより強く感じられます。

通常のうどんは腰が強く、シコシコとした食感が楽しめるので、それぞれに違った良さが!

つけ汁の中は、ジューシーな豚バラ肉がたくさん入っているので、ボリューム満点で食べ応え抜群です!

katsu don

ソースかつ丼も、かつを一つ頂いてみましたが、ジューシーでカラッと揚がっていて美味しい!

つけ汁の豚も豚カツの豚もジューシーで脂が甘くてとても美味しいです。

これは、その他のうどんメニューも定食メニューも全て期待が持てますね。

何度もリピートしたくなるお店でした!

気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

『開運うどん 川また』さんはこちら↓

 

2020/11/26 09:00 2020/11/26 21:27
いちご大福
ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集