【草津市】草津の老舗料亭『双葉魚寅楼』さんが、2021年3月よりcafeスペース『cafe tora』をスタートされたようです!料亭発の甘味や絶品『ふわとろ厚焼きたまごサンド』などが頂けますよ〜!

草津市2丁目、草津幼稚園や草津小学校のすぐ近くにある歴史ある老舗の料亭『双葉魚寅楼』さん。

草津市の観光ガイドにも載っている名店で、普段は日本料理、懐石、割烹料理のお店として営業されているのですが、こちらの料亭で先日から以前までは見なかったお洒落な暖簾に看板と、甘味などのメニュー表が出ているのを発見!

cafe tora

虎のシルエットが描かれたイラストと、お洒落な『cafe tora』のロゴが目印で、歴史あるお店の外観と今風のスタイリッシュな暖簾と看板のコラボレーションが目を引きます!

お店のInstagramによると、今年の3月から、料亭のスペースを利用されてカフェの営業をスタートされたようです!

メニューには、『ふわとろ厚焼きたまごサンド』、甘味や飲み物などがあるようです。

cafe tora menu

そして、かき氷のメニューも色々と用意されています。

kakigouri

かき氷には、定番の『いちごミルク』や、

『黒蜜きなこ宇治抹茶』などの和のテイストが楽しめる和スイーツ好きに嬉しいメニューや、

ちょっと変わり種!味が気になる『ティラミスかき氷』などがあります。

どれも美味しそうで、まずは何から食べるか迷ってしまいます!

最近すっかり暖かくなってきましたし、これから夏に向けて一気に全種類コンプリートを目指して一つずつメニューを試してみるのも良いかも?

そして、『ふわとろ厚焼きたまごサンド』は、画像からも厚みのある卵がふわふわプルンと仕上がっているのが分かります!

絶妙な比率の辛子マヨネーズと卵、パンとの相性や卵の食感など気になりますね!

そして、お店のInstagramのメニュー紹介でお料理の後ろに写っている画像や動画から、庭園がとても美しいのが伝わりますが、それもそのはず、こちらの料亭の建物は、有形文化財に登録されているようです。

今回、お店の方に店内を案内して頂き、中を撮影させて頂きました。

uotora1

中は、さすが老舗!という歴史を感じる趣きのある造りになっています。

uotora2

こちらの焼き物は、有田焼のようです。焼き物に疎い筆者ですが、昔からなんでも鑑定団を観て培った精一杯の目利きで見るからに高級そうだということは何となく分かります(笑)

yukei

有形文化財に登録されているのも納得!

さらに、懐石のコース料理を頂いたり会食に利用する時の個室の部屋も見せて頂きました。

uotora koshitsu

完全個室のプライベート空間、落ち着いた和室で素敵なお庭を見ながらでゆっくりとお食事を楽しめます。

また、カフェは、こちらの広間のテーブルスペースで利用出来るようです↓

uotora cafe1

uotora cafe2

こちらの席からも、大きな窓から美術館さながらの立派な日本庭園を一望出来ます。

uotora niwa

こんなに立派で素敵なお庭を見ながら、お食事が出来たら、優雅でリッチな気分のランチやカフェタイムが過ごせそうですね!

もちろん、料亭で自慢の懐石料理をコースで頂くにも素晴らしい空間です!

カフェも料亭のお料理も気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

お店のInstagramでは、随時メニューの紹介もされ、日々更新されているので、お店の様子や料理の内容もよく分かりますよ!

『双葉魚寅楼』さんはこちら↓

2021/04/15 09:02 2021/04/19 08:43
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集