【草津市】エルティ932地下1階『草津ザ・ホースマン』さんが、土日限定でランチを始めています!馬肉ユッケ丼にローストホース丼!本格馬肉がお得に堪能出来ました!

草津駅東口のエルティ932地下1階、エキチカダイニングにある馬肉料理専門店の『草津ザ・ホースマン』さん。

horseman

ずっと行ってみたいなぁ〜と気になっていたこちらのお店、先日お店の前を通った時に…

horseman lunch

『土日限定!ランチ始めました!!』の看板が目に止まりました。

horseman lunch2

ランチメニューなら、お手軽価格の980円のメニューも豊富にあり、お得に本格的な馬肉が楽しめちゃいます!

ずっと気になっていたお店ということもあり、看板を発見した翌日の日曜日に早速家族で食事に!

yukke

私は、『馬肉ユッケ丼定食』を。小学5年生の息子は、『ローストホース丼定食』をそれぞれオーダー!どちらも馬肉がたっぷり乗っており、味噌汁も付いて980円は安い!

yukke2

鮮度が抜群でぷりぷりと甘みのある生の馬肉は卵黄と絡めて食べると濃厚な味わいに…

horse don

息子のローストホースも一切れ貰いましたが、牛の赤身部分のローストビーフよりさらに脂肪分が少なくてさっぱりしています。

kobachi

主人は、『ホースマン定食』を、小学1年生の娘とシェアをして食べました。

こちらのメニューは、色々なメニューが小鉢で少しずつ楽しめるのが嬉しい!

一年生の娘にも食べられる卵焼きや唐揚げもあり、助かりました。

ランチを食べながら、夜のメニューもチェックしていると、どれも珍しく気になるメニューばかり…

basashi

一般的な居酒屋さんでも、馬刺しや馬肉のユッケは食べられたりしますが、ここはやはり馬肉の専門店ということで、刺身の部位や種類もかなり豊富!他のお店では、なかなかお見かけ出来ない部位の刺身もあり、気になります。

basashi2

生レバーは、本場熊本でも滅多に食べられない逸品なのだそう。

牛のレバーの生食提供が禁止になってから、久しく生のレバーを食べていないので、レバ刺し食べたい願望も高まっているところ…

他にも気になるメニュー『馬白子ポン酢』。「馬にも白子があるの?」と思いきや、馬白子というのは馬の脊髄のことのようです。

脊髄が生で食べられるなんて、馬肉ならでは!しかも、これも専門店でなければ、なかなかお目にかかれないメニューですね。うーん、これまた気になる…気になり過ぎて今日は眠れないかも(笑)

あまりにも、食べてみたくなったので、お店の方に夜のメニューも注文出来るか伺ってみたところ、大丈夫ということだったのでオーダーしてみました。

※この日は、お店の方に伺ってランチタイムにオーダーしましたが、いつもランチタイムに夜のメニューがオーダー出来るかは分からないので、頼みたい場合には、お店の方にご確認ください。
状況によっては、ランチタイムには、オーダー出来ない可能性もあるので予めご了承ください。

shirako uma

こちらが『馬白子ポン酢』見た目も白子そのものですが、味や食感も本当に白子のような口溶け。

魚の白子と違って生臭みもないので、よりさっぱりと蛋白な味わいですが、チュルンとした食感の中にこってりした旨味もあって過去に食べたことのない味わい…これは病みつきになります!

uma rebasashi

そして、こちらが馬の生レバー!

記憶の片隅にある牛のレバ刺しの味と比較すると、馬の方がかなりさっぱりとした味わいです。

弾力も良く、シャッキリした歯応えで、甘みもしっかり。

全く臭みがないので、薬味も少しだけ付ければ十分という感じです。

tataki

そして、こちらは『馬肉のグリル焼き』。

表面をグリルした馬肉は、香ばしさとジューシーさが加わり、生肉とはまた違った美味しさ。

全く臭みやくどさがないので、脂身の甘みとお肉の赤身の旨味だけを堪能出来ます。

馬肉というとこれまでオーソドックスな馬刺ししか食べたことがなかった筆者には、全てが衝撃の美味しさでした。

馬肉は、高タンパク・低脂肪で健康志向の方にもオススメですし、さっぱり食べやすく胃もたれしないのも魅力!

馬肉の美味しさにハマりそうな予感…

他にも、魅力的な馬肉メニューや、馬肉以外にもこだやりの『むじょか鯖』を使ったメニューや、牛タンのメニューもありました。

気になった方は、ランチメニューも夜のメニューも是非チェックしてみて下さいね!

horse lunch

『草津ザ・ホースマン』さんは、こちら↓

2021/06/25 09:02 2021/06/25 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集