【草津市】ダイエッター必見!アル・プラザ草津2階ヤシの木広場の無料イベント!買い物ついでにウォーキング講師の指導でウォーキングが楽しめる『ちょこっとウォーク』に参加しました!次回は、7月20日!

健康やダイエットのためにウォーキングを始めようと思っていても、なかなか実行に移せなかったり、1人だと続かなかったり…

そんな、お悩みを抱えている皆さん必見!

なんと、参加費無料!事前ご予約も不要で、エイスクエアにお買い物ついでに飛び込みで参加も可能なこんなイベントがアル・プラザ草津『ヤシの木広場』で開催されています!

tyokotto

イベントに参加したい方は、事前予約なしでアル・プラザ草津2階にある『ヤシの木広場』に開始時間の10時半より少し前に集合すればOK!

ヤシの木広場スタートで、1時間掛けて、草津川跡地公園de愛ひろばまでウォーキングし、公園内を散策。

※雨天時には、店内ウォークになります。

スタートから、1時間後の11時半頃には、ふたたびヤシの木広場に戻るので、お買い物ついでに気軽に参加出来ちゃいます!

密かに、ダイエットのためにウォーキングを日課にしている筆者も、こちらのイベントに興味があり、先日2021年7月6日に事前予約なしで参加してみました!

ヤシの木広場は、アル・プラザ草津2階のフロアマップに『アル・プラザ交流スペース』と書かれている場所にあります。

yashinoki

大きなヤシの木が目印のこちらの場所です↓

yashinoki2

※こちらの画像は、2021年5月の改装工事前に撮影した様子です。

『アル・プラザ交流スペース』は、2020年8月に新設されたイベントスペースで、オープン時には号外NETでもご紹介していました↓

【草津市】アル・プラザ草津2階に2020年8月1日から交流スペースがオープン!毎日イベント、ワークショップなどを開催してます!2020年8月17日以降のイベントはこちら!

昨年、コロナ禍で大規模なイベントが軒並み中止になる中でも、少人数で楽しめるワークショップや教室を開催されたり、乳幼児のお子様やそのお母さん達の交流の場として活動をされています。

筆者も、こちらのイベントが気になりながらも、参加するのは今回が初めて!

開始時間の10時半より少し前に行ってみると、ウォーキング指導をして下さる講師の方と初めましてのご挨拶をし、程なくしてもう1人の参加者の方も来られ、ふたたびご挨拶!

この日は不安定な天候だったこともあってか、参加者は私含めて2人。

ただ、もう1人の参加者さんは、一歳の赤ちゃんをベビーカー連れでの参加でしたので、赤ちゃんの可愛さに癒されながらウォーキングスタート!

deai

アル・プラザからde愛ひろばに移動する道中でも、女3人会話が弾みます!

それぞれ、子供の年齢は違えど、ママという共通点があるので、子供の話、育児の悩みやたわい無い話題などもしながら楽しくウォーキング!

さらに、ウォーキング講師の先生に正しいウォーキングを指導して頂き、意識しながら歩くと、身体の色んな筋肉に効いてじんわりと心地よい汗が…!!

正しい姿勢でのウォーキングを意識すると、同じ時間を掛けて歩いても意識せずに歩くのとは、ダイエット効果が雲泥の差と聞きます。

ウォーキングを日課にしているのになかなか痩せないという悩めるダイエッターさんにも、かなり役立つはず!

さらに、de愛ひろば内を歩いていると…

ajisai

今が見頃の季節の草花がたくさん楽しめます。

こちらの紫陽花は、何とハート型!しかもピンクで可愛らしい!

カップルで見たら、一生幸せになれるかも?(※筆者個人の見解です。笑)

seeji

こちらの画像の青いお花は、メドーセージという何とハーブなんだとか!

葉っぱを触って匂いを嗅いでみると、確かにシソのような良い香りがします。

さらに、メドーセージの近くには、ローズマリーもありました!

rosemary

de愛ひろばは、毎日のようにウォーキングしていましたが、1人粛々と歩いている時には、こんなにもハーブがあるのも気づかずにいました。

言われてから、近くで匂いを嗅ぐと確かにハーブの爽やかな香りがして癒されます。

ram's

そして、こちらはラムズイヤー

子羊の耳という名前の植物です。名前の由来は、葉っぱを触った感触が羊の耳のようだからなんだとか。

確かに触ってみると、モフモフと動物の毛のような感触!こちらも、教えて頂くまで全く気付かずスルーしておりました!

正しいウォーキングを教えて頂きながら、おしゃべりも楽しみ、季節の植物を目で見て楽しみ、香りを楽しみ、触って楽しみ…五感をフルに刺激しながらのウォーキング!

普段1人でウォーキングしている時の何倍もの充実感が得られました!

お友達作りや、気分転換にも最適ですよ!

くどいようですが、こんな素敵なイベントが無料で楽しめちゃうんです!

 

次回の開催は、2021年7月20日です。興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!

『アル・プラザ草津』は、こちら↓

2021/07/18 09:02 2021/07/18 21:27
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集