【草津市】『日本酒と魚串 松吉』さんの手がける新感覚のお寿司『寿司パフェ』を食べてみました!

草津駅東口の商業施設エルティ932の2階にある居酒屋『日本酒と魚串 松吉』さん。

matsukiti

matsukichi2

こちらのお店の日本料理のプロ集団が挑む新感覚のお寿司『寿司パフェ』の販売が、2022年5月26日のテスト販売を皮切りにスタートしています!

販売当初から、こちらの商品が気になっていた寿司好きの筆者は、先日2022年6月9日に早速こちらの寿司パフェを購入してみました!

sushi1

こちらが、購入した『寿司パフェ』1,200円(税込)

お店の方のご厚意で、店内で撮影させて頂きました。

sushi2

スイーツのパフェのような可愛い見た目で、どんな角度から撮影してもインスタ映え!

お店の方に伺ったところ、パフェのクリームのような見た目の物は、出汁で作ったメレンゲのようです。

sushi3

その他に、カラフルなタピオカのような見た目の粒々は、海藻ビーズ。

細長いパイのような2本のトッピングは、湯葉を揚げた物。

さらに、出し巻き卵はハート形になっていたりと、とにかく細部までこだわられて可愛いスイーツのように見えるお寿司に作り込まれています。

自宅に持ち帰る際には、このようにカップで蓋をして、持ち運びで崩れないようにケースに入れて頂き、スプーンも付いています。

sushi take

そのおかげで、持ち運びでもこの綺麗なビジュアルを保ったまま。

家でもそのままの『寿司パフェ』を楽しめるので、パーティーなどにもピッタリ!

sushi take2

さて、色々な具材が使われていることもあり、気になるのはそのお味!

早速、他にも気になっている皆様のために、実食して、しっかりとレポートさせて頂きたいと思います!

parfait

何層にもなっているパフェの断面を見てみると、真ん中辺りに、パプリカやブロッコリーなどの野菜にマカロニも入っているのが見えます。

食べ進めてみると、最初に色々な魚介の刺身とネギトロの旨味とネットリとした食感に、和風の上品な出汁の味のふわふわのメレンゲが絡んでいきます。

そこにさらに、海藻ビーズの粒がイクラのようなプチプチとした食感でアクセントになり、過去に体験したことのない味と食感のコラボレーションがお口の中で広がります。 

danmen

中間辺りまで食べ進めると、パプリカ・ブロッコリー・マカロニゾーンに突入し、また全く違う味わいと食感に。

野菜とマカロニにも、薄ら洋風の味付けが付いていて、シャキシャキとした食感は、スイーツのパフェでいうところのグラノーラのようなアクセントに…

さらに、その下のゾーンまで、食べ進めていくと、しっかりと味付けされた酢飯にネギトロがあり、カップの最下層部には、出汁を固めたジュレも敷き詰められていることが分かり、最後まで様々な味と食感が織りなす複雑な味わいを飽きずに堪能することが出来ます。

見た目だけでなく、味や食感のバランスも計算され尽くし、かなり細部までこだわって作られたお寿司のパフェであることが分かりました!

気になった方、試してみたい方は、是非チェックしてみて下さいね!

『日本酒と魚串 松吉』さんは、こちら↓

いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ