【草津市】ワンコインで、手作りの素朴ランチ! アル・プラザ草津2階『ヤシの木広場』の『うれしいごはんやさん』をレポート!

先日、号外NETでアル・プラザ草津2階で活動しておられる『ヤシの木広場』さんで、2022年11月より新しい取り組みがスタートしたことをお伝えしました。

それが、ワンコイン500円でランチを提供される『うれしいごはんやさん』です。

【草津市】『アル・プラザ草津』2階『ヤシの木広場』の11月イベントカレンダー! 今月から、ワンコインで食べられる『うれしいごはんやさん』 も始動!

gohannya

筆者は、この『うれしいごはんやさん』がスタートされる記念すべき1日目・2022年11月11日に取材をさせて頂き、実際にそのメニューを食べてみました。

その他にも、さまざまな活動をされている『ヤシの木広場』さんの活動内容などのお話を伺いましたので、今回は気になっている方のために、しっかりとレポートさせていただきます!

今回の記事は、こんな方に特におススメ!

  1. 草津駅近くで、リーズナブルなランチが食べたい!
  2. 手作り感のある、家庭的で素朴な、ホッとする味のごはんを食べたい!
  3. 子育て中に息抜き出来る場所を探している。
  4. 地域の方と交流する場所を探している。
  5. 不用品を断捨離し、必要なものは、なるべく安く揃えたい。

さて、記事の本題に入る前に、『ヤシの木広場』さんのことをご存じでない方のために、かいつまんでご説明すると、『アル・プラザ草津』2階にある大きなヤシの木が目印の一角で、地域の方の役に立つイベントやワークショップなどの開催ほか、さまざまな活動をされています。

yashi

※こちらの大きなヤシの木が目印の広場。

yashi2

yashi3

こちらが、そのヤシの木広場。

休憩スペースとして、飲食をしたり、お友達と談笑したりするのに十分なスペースと、テーブル・椅子があります。

その活動というのは、例えば、今月2022年11月のイベントカレンダーでは、このような内容になっています。

11event

無料で参加や利用が出来るものや、リーズナブルな価格のワークショップや教室に、お料理の提供も多く、お得な情報満載!

情報を知って上手く活用すると生活が便利になったり、豊かになるような活動をたくさんされています。

この活動については、のちほど改めて、じっくり説明するとして・・・。

とにもかくにも、今回まずは新しく始まった『うれしいごはんやさん』について、ご紹介したいと思います!

活動初日のメニューは、みんな大好き!『オムライス』!!

こちらのメニューは、オープン前日に公式Instagramで発表されていました。

メニューに関しては、毎回何が出てくるのか?その日のお楽しみ・・・という感じで、公式Instagramをチェックしていると前日にメニューが発表されるので、事前に確認出来るようです。

内容としては、ご覧の通り↓

うれしいごはんやさん

  1. 価格 ワンコイン500円(税込み)
  2. 活動場所 ヤシの木広場
  3. 活動日時 毎月第2、第4金曜日 11時30分~

ちなみに、この日はオムライスでしたが、丼ぶりものなどを中心に、今後もワンコインで楽しめる素朴なごはんの提供をいろいろと検討中ということで、今後のメニュー展開も楽しみですね!

早速、ワンコイン500円で購入してみました!

omu1

その購入した商品が、こちら。

テイクアウト商品として提供されるので、もちろんこちらのヤシの木広場で食べることも出来ますし、その他お好きな場所に持って行って食べたり、自宅で食べることも出来ます。

omu2

ワンコイン500円ながら、ご飯もたっぷり!

卵は、半熟のタイプではなく、薄焼きでふわっと焼かれた卵焼きが、優しくケチャップライスを包み込む、昔ながらという感じのオムライスです。

omu3

中の具材は、チキンと玉ねぎ、チキンも大きめにカットされた存在感のあるチキンがゴロゴロとたっぷり入っています。

玉ねぎも粗めにみじん切りされてシャキシャキとした食感が良いアクセントに。

甘いケチャップの味がしっかり付いたご飯をふわふわの卵焼きで包んでいただくオムライスは、子供のころお母さんが作ってくれたオムライスを彷彿とさせてくれ、誰もが懐かしく、ホッとする味のオムライスだと思います。

物珍しさはないけれど、優しく、素朴でホッとする家庭の味。

じつは、筆者は冒頭にご紹介したチラシに書かれた『そぼくなごはん』『やさしいごはん』というコンセプトは、食べた後に知ったのですが、そのコンセプトを伺う前に、食べた瞬間から、「あ~素朴で優しい・・・ホッとする味だな~」という感想をまず抱いたので、本当に家庭の味を感じられるような味付けにされているのだと思います。

地域の交流や、憩いの場として活動されている『ヤシの木広場』さんのイメージにピッタリのお料理!

凝ったお料理や、プロの技術が光るお料理ももちろん美味しいですが・・・。

『おふくろの味』が、恋しくなった時に、是非心がなごむような『うれしいごはん』を味わってみてはいかがでしょう?

さて、『うれしいごはんやさん』の内容と、そのメニューのご紹介が終わったところで、『ヤシの木広場』さんの、その他の活動内容についてもご紹介します。

幅広く、色々な活動をされているので、全てはご紹介しきれませんが、特に注目して頂きたいイベントとして、イベントカレンダーにも載っていますが、

第1日曜日に『健康フェア』、第4日曜日に『リサイクルバザー』が開催されます。

event

リサイクルバザールは、断捨離をしたい方も、必要なものを安く揃えたい方も必見のイベント!

この『リサイクルバザール』以外にも、断捨離に役立てる場として、広場内にも、こちらの『0円マルシェ』が常設されています。

0enn

出品を希望される場合には、下記の通り、所定の手続きが必要となりますので、ご注意ください。

syuppinn

また、商品が欲しい方は、ご自由にお持ち帰り出来るようなので、是非これからチェックしてみてくださいね!

筆者が、見た日にも、子供服から大人の服まで、さまざま揃っていました。

そして、今月11月12日からは、広場内に『ヤシの木フォトスポット』が出現しています。

今月は、年賀状作りにも活用できる来年の干支『うさぎ』のフォトスポットが登場中です!

usagi

※写真は、2022年11月11日の19時頃に撮影したものです。

可愛いうさぎちゃんに、お正月らしい手作りのデコレーションが施されたフォトスポットは、お子さまが喜ぶこと間違いなし!

是非、来年用の年賀状作りにご活用になってみてください。

こちらのフォトスポットも、毎月そのシーズンにあった内容に模様替えして登場するようなので、お楽しみに!

その他の活動、見逃せないお得情報、お役立ち情報など、詳細はすべて公式Instagramにて発信されています。

イベントカレンダーに載っていない情報の発信やイベントの告知もあるようなので、興味があれば、是非このInstagramをこまめにチェックしてみてくださいね!

地域の方の交流の場として、子育て中の方を応援する場として、そして老若男女あらゆる世代の方に役立ち、楽しんでもらえる場として、『ヤシの木広場』さんの活動も、次々と新しい取り組みが始まったりと今後も目が離せません!

利用してみたい方も、出店してみたい方も必見!

気になった方は、是非今後もチェックしてみてくださいね!

『アル・プラザ 草津』は、こちら↓

2022/11/18 09:02 2022/11/18 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集