【草津市】上笠の「お麩deスイーツ」が、4/25で現店舗での営業を終了。 その後守山に移転予定であることが分かりました!

草津市上笠3丁目で、お麩を使ったヘルシーなスイーツを販売されているお店「お麩deスイーツ」さん。

ofu sweets

健康食品として注目されるお麩を使った新感覚のスイーツは、大変人気で、これまでメディアなどでも多数取り上げられている話題のお店です。

そんな「お麩deスイーツ」さんが、現店舗での営業を2023年4月25日を以って終了されることが分かりました。

突然の一報は、お店の公式Instagramにて、このようにお知らせされました。

以前から、こちらのスイーツに興味があり、食べてみたいと思っていた筆者は、「閉店前に購入しておかねば!!」と思い、店舗に足を運んでみました。

その際に、オーナーシェフである阪森さんから、お店の今後に関するお話を伺うことが出来ましたので、今回はお店の人気ナンバー1商品である「ガト麩ショコラ」のレポートと共にご紹介したいと思います。

さて、まだお店に行かれたことのない方のために、まずはお店の場所からご案内させて頂きます。

現店舗があるのは、草津市上笠3丁目で、近隣には昨年2022年8月20日にオープンし話題となった「21時にアイス滋賀草津店」さんなどがあります。

21ice

筆者は、2023年4月15日に店舗に伺い、オーナーさんにお話を伺うことが出来ました。

そこで伺ったお話によると、今回の閉店は完全閉店ではなくあくまで現在の店舗である上笠の店舗での営業を2023年4月25日で終了されるとのこと。

その後は、近いうちに守山市で移転される予定ということですが、まだオープン時期の詳細が決定していないため、今後の詳細についてはお店の公式Instagramにて発信されていくということです。

守山市での移転の前にも、今後もマルシェなどの出店も予定されていたり、またこれまでされてきた通販での販売も引き続き継続されていくということなので、こちらの自慢のお麩スイーツは今後も楽しめることが分かり、一安心!

マルシェの出店予定などの情報も含めて、今後の情報に関しては、是非お店のInstagramをチェックして欲しいということです。

詳しくお話を伺って安心したところで、筆者自身も以前から食べてみたいと思っていた念願のお麩スイーツを購入してみることに・・・。

こちらのメニューの商品ラインナップは、非常に充実しており、どれも気になったのですが、ひとまずお店の人気ナンバー1商品である「ガト麩ショコラ」から挑戦してみることにしました。

こちらが、その「ガト麩ショコラ」! ネーミングもユニークですね!

gatofu1

植物性タンパク質食品であるお麩を使用することで、高たんぱくで低カロリーなスイーツに仕上げており、焼き麩で作ることによってお麩が水分を含んでくれるので、人口の甘味料や添加物を使用せずに自然なしっとり食感を実現しているんだとか!

一般的なガトーショコラに比べて、そのカロリーは約半分以下というから驚き!

万年ダイエッターの筆者にとっては、待ってました! と叫びたくなる商品です。

さて、商品の魅力が分かったところで、気になるのはそのお味!

こちらもしっかりレポートしていきます!

gatofu2

gatufu3

こちらが、「ガト麩ショコラ」をカットした様子です。

画像からも生地がしっとりしている様子が伝わります。 チョコレートの甘い贅沢な香りが漂ってきて食欲をそそられます!

gatofu4

実際に食べてみると、そのしっとり食感と濃厚な味わいを実感!!

本当に、チョコレートの濃厚な味わいがして、言われなければ低カロリー商品とは全く分からない満足感だと思います。

一般的なガトーショコラとの違いを強いて言うなら、バター不使用ということでバターの風味や味わいは感じられませんが、それによって濃厚だけれどさっぱりと食べやすい印象なのがむしろ好みでした。

しっとりとした上に、少しモチモチ感のある生地になっているのですが、それも商品の魅力になっており、一緒に食べていた子供達も「普通のガトーショコラよりこっちの方が美味しい!」と絶賛するほど!

他の商品も今後も購入したいなと思いました。

gatofu matome

現店舗では、2023年4月25日まで購入出来ますし、通販・マルシェ、そして移転後には守山市での新店舗にて引き続き購入が可能なので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!

「お麩deスイーツ」さんは、こちら↓

 

2023/04/18 09:02 2023/04/18 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集