【草津】血管年齢を測定してみませんか??草津市役所で期間限定で「健幸」チェックコーナーが設置されています♪

草津市役所1階ロビーに血圧計、体重計、血管年齢測定器が設置されたのをご存知でしょうか?
2
(※イラストはイメージです)

滋賀県は平成27年の都道府県別平均寿命が男性で日本一!!平均寿命が81・78歳だそうですね。素晴らしい!!

草津市では「草津市健幸都市基本計画」を策定し、草津市に住む人々が「健幸」に暮らすこと、草津市を訪れる人も「健幸」になるまちづくりを目指しています。

★「健幸」についての過去の記事はこちらをご覧ください ↓↓↓
【草津】健幸ポイント制度がスタート! 健康とポイント両方を手に入れましょう!
【草津】県内市町初♪草津市クックパッド公式キッチン「草津・たび丸kitchen」が開設されましたよ!

1月10日(水)~26日(金)まで、草津市役所1階ロビーに「健幸チェックコーナー」が設けられているそうです♪
血圧計、体重計のほかに血管年齢測定器も設置されているので、あなたの健康チェックしてみませんか?

血管年齢の数値は、血管の硬さのことをあらわしています。血管は加齢とともに硬くなり、生活習慣の乱れやストレスなどによってどんどん硬くなっていきます。また血管は心臓のポンプ機能によって、血液を通じて全身に栄養や酸素を送り届けています。

運動や緊張によって、大量の血液が必要になると、心臓は早く動き血液を流します。すると血液はものすごい速さで血管内を流れることなります。

血管が硬くなっていると、この急激な血液の流れを受けとめることができなくなり、血管が傷つきやすい状態になり血管に傷ができると、傷を修復させるために血栓が作られます。血栓によって血液の流れが止まってしまい、その部分から脳梗塞や心筋梗塞などの病気が引き起こされるんだそうです。

食生活や運動で血管年齢が若返るそうなので、できることから始めたいですね♪

草津市役所で無料で簡単に測定できますので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

 

■期間
平成30年1月10日(水曜)から1月26日(金曜)まで
■場所
草津市役所1階ロビー
■内容
ご自身の健康を血圧計、体重計、血管年齢測定器でチェックできます。
どなたでもご利用いただけます。

※詳しくは草津市役所HPをご覧ください

 

草津市役所はこのあたり♪

滋賀県草津市草津三丁目13番30号

(それいゆさん11)


【注目!】お得なクーポンてんこもり
GO-GUY TICKET草津瀬田版1月号はこちらから

ページの上へ