【草津】琵琶湖の日!ディリパ草津の『親子クッキング』で琵琶湖のグルメを堪能しました!

号外ネットの記事でも告知しておりました『びわ湖の日親子クッキング』のイベントに、先日小学校2年生の息子と共に、実際に親子で参加してみました!

7月1日当日。この日は『琵琶湖の日』ということで、いざ開催場所の『ディリパ草津』

ディリバ草津 玄関

この辺りはよく通るのですが、中に入るのは初めてでした。

会場に入ると、当日作る料理のレシピが置かれていました。

親子クッキング レシピ

「ビワマス」「スジエビ」などが、琵琶湖の名産のようで、滋賀県に住み始めて間もない自分には馴染みのない食材で興味津々です。

親子クッキング モニター

料理の行程は、まずモニターを通して分かりやすく説明して下さいます。

品数は4品と多いですが、料理のレシピ自体は子供にも作りやすいようにシンプルで簡単な時短料理ばかりなので、忙しい主婦としては普段の献立作りに役立つものばかり!

その後、調理場に移動して、実際に料理をするのですが、調理中は衛生上、撮影が禁止だったため、写真で様子をお伝え出来ず、申し訳ないですが、料理中はスタッフの方が親切丁寧にご指導下さり、調理自体もそれほど難しいものではなかったので、せっかくなので、やりたがり息子にほぼ丸投げで調理をさせてみました。

私は、横で少しサポートするだけで、小2の息子にも十分調理が出来、こんなに立派な献立が出来ました!

親子クッキング 完成品

普段から、料理に興味があってやりたがりの息子なのですが、家では忙しいと返ってやらせるのが面倒だったりで、なかなか一から全てやらせる機会がなかったので、とても良い経験になりました。

息子も、普段は私にヤーヤー言われて好きなように出来ないためか、思う存分好きなように調理が出来て大満足したようでした。

ちなみに、そんな息子が1番頑張ったというサラダ寿司の盛り付けがこちら

うーん、ある意味斬新な最新フレンチに見えなくもない?

案外、こんな経験がきっかけで才能が開花して、将来は一流シェフになったり、、、なんてこともなきにしもあらず、、、かもしれませんよ?親バカ万歳!

何にせよ、息子にとっても私にとっても貴重な体験になりました。

琵琶湖産の、ビワマス、スジエビもとても美味しく、地元の名産を堪能させて頂きました。

こういう料理系のイベントは、数ヶ月に一度開催されるようで、どんな教室が開催されるかはその都度告知が出るようなので、気になる方は随時チェックしてみて下さいね!

ちなみに、ディリパ草津は、ショッピングモール『エイスクエア』にも近いので、買い物ついでに寄るのもオススメです!

『ディリパ草津』はこちら↓

(いちご大福)

ゴーガイチケット草津・瀬田
ページの上へ