【草津】11/6(金)・7(土)草津の街を灯りが彩る!草津の秋の風物詩「草津街あかり」は第12回開催!

今年も草津街あかりの時期がやってきました。

開催はなんと12回目となります!

 

日:11/6(金)・7(土)

点灯時間:18:00~21:00(雨天中止)

場所:草津駅東側商店街通り一帯 立木神社から伊砂砂神社

 秋の風物詩として草津のまちに浸透していて「街あかり」愛称で親しまれるイベントで今年12回目を迎えます。
 草津駅前から旧中山道を中心とし た約1.5kmにわたるまちなかのライトアップの他、史跡草津宿本陣の本格ライトアップなど、草津の街の魅力に「灯かり」でスポットをあてる企画が盛り沢 山。様々な種類の手作り行灯が並び、普段と異なる雰囲気を纏う草津の街なかをぶらりと街歩きするイベントです。街道沿いの寺社では、空間と街の魅力をコラ ボさせたデザインの展示(あかりART展)や市内各団体が作製した作品(市民作品展示)が展示され多くの人を魅了します。

■五感で楽しむ秋の草津路

かつての街あかりは旧草津川にて一万個のあかりが並べられあかり銀河として好評を博しましたが、草津川跡地整備工事に伴い現在は実施されておらず、今年は~五感で楽しむ秋の草津路~をテーマに様々な展示や企画が実施されます。
作品の展示に加えて市内工芸作家によるアートワークショップ「草津ものづくり横丁」やトワイライトコンサート、草津グルメ倶楽部実施のキャンペーン等々楽しみ方は様々です!

公式パンフレットは草津商工会議所の他草津駅観光案内所等に設置されており各種展示の案内の他、マップのページにはQRコードが並び、各エリアでのイチ押し情報を確認して頂けます。

草津市ホームページより

 

大学のチームが「灯り」で空間創出をする
あかりART展

machiakari1

 

去年から新たに会場に加わった
込田公園灯りのあそび庭

machiakari3

 

幼稚園、保育園、小学校など個性豊かな作品が並ぶ
市民作品展示

machiakari4

 

草津宿本陣をライトアップ
陰翳礼讃

大提灯、竹ろうそく、着物キャンドル、軒提灯などが街道を飾る
街道あかり

machiakari2

 

草津駅東口にあおばなをイメージしたイルミネーション
あおばなイルミ

夜の一般拝観は街あかりの時だけ
常善寺特別拝観

旧草津川下のトンネルに影絵が出現
トンネル影絵

machiakari5

 

その他9会場で行われるトワイライトコンサート

草津市内の工芸作家によるアートワークショップ

草津ものづくり横丁など見どころ盛りだくさん!

 

昨年の「あかりART展」最優秀賞

京都工芸繊維大学のチーム明明minminの作品ムービーです。

 

マップはこんな感じ。街一帯が灯りに包まれる二日間です!

pl_map-akari

 

(ぺっこ)

2015/11/05 07:59 2022/12/09 10:21
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集