【草津・栗東】あなたにとってはどんな年でしたか? 号外NETで振り返る2015年。草津・栗東ではこんなことがありました!

2015/12/31 07時07分

今年もとうとう大晦日となりましたね。

大掃除、年越し、お正月の準備でお忙しいですよね。

 

さて、本日で最後となる2015年、みなさんにとってはどんな1年でしたか?

よかったことも、残念だったことも今年の大切な思い出ですね。

 

号外NETでは今年の記事から地元草津・栗東の2015年を振り返ってみたいと思います。

※5月にスタートしたので半年ちょっとを振り返るわけですが…

 

■滋賀レイクスターズ初の有明

レイクスがウエスタン・カンファレンスのファイナルに初進出!

創設7年目で念願の有明コロシアムとなりました。

滋賀レイクスターズ初の聖地・有明、ウエスタン・カンファレンスファイナルで浜松・東三河フェニックスに惜敗!bjリーグファイナルへの初進出ならず!(5/24掲載)

lakestars

 

■草津市が近畿エリアの住みよさランキング3連覇!

3年間ずっと近畿で一番住みよい我が街草津市万歳!

栗東市も堂々の6位でした!

「住みよさランキング2015」近畿エリアで草津市が3年連続でトップ! 栗東市も6位にランクイン!(7/3掲載)

sumiyasusalanking2

 

■台風15号の影響で避難勧告!

電車のダイヤが乱れて大変でしたね。

京都~大津間が一時間・・・

台風15号の強風で草津市岡本町の29世帯に一時避難の勧告が出ていた。Lアラートは不発!(8/27掲載)

taihuu15

 

■栗東市が起債許可団体を脱出!

市の財政再建がすすんでいるという前向きなニュースでした。

ホッとした市民、関係者の方も多かったのではないでしょうか?

栗東市が県内唯一の起債許可団体から抜け出しました! 財政再建すすむ。(9/4掲載)

rittologo

 

■今年も大盛況!イナズマロックフェス9/19,20開催!

全国を代表する野外フェスはもはや滋賀の顔。

今年も、ミュージシャン、芸人のステージなどで大いに盛り上がりました!

イナズマロックフェス追加出演者発表! ペロペロしてやりたいわズ。など! これで全出演者の発表が完了! いよいよ来週末開催!(9/8掲載)

inazumalocckfes

 

■琵琶湖大橋の値下げは普通車150円、軽100円へ!

生活に密着した問題として注目度の高かった案件でした。

安いと思いましたか? まだ高いと思いましたか?

琵琶湖大橋を来春に値下げへ。普通車200円→150円!軽乗用車150円→100円!(9/14掲載)

biwakoohashi

 

■草津市の人口が13万人突破!

少子化の時代にすごいことですよね。

さすが住みよさランキング3連覇!

祝!草津市の人口が13万人になりました! 13万人目となったのはすずかちゃんの出生届け!(9/17掲載)

kusatsushiyakusyo

 

■矢橋帰帆島に県内最大のメガソーラーが完成!

エコですね。

人口も増加しているのでメガソーラーの活躍に期待です。

矢橋帰帆島に県内最大のメガソーラー(太陽光発電施設)が完成!約2,900世帯分の電力を発電!(11/3掲載)

megasolar

 

いかがでしたか?

そんなことあったなーという出来事もあったと思います。

 

2016年も草津市・栗東市の情報を毎日発信していくのでご覧くださいね。

情報提供も是非よろしくお願い致します!

 

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 

(ぺっこ)

ジモネタ草津・栗東

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ