【草津】なかなか見られなくなったお正月の装い。華正月が草津宿本陣で開催されます。

草津宿本陣でお正月の催しがありますよ。

「花正月」って何でしょう?

 

華正月チラシ

 

 草津宿ホームページによると

来年の1月9日(土)から22日(金)まで 本陣四季彩々~冬の段~『華正月』を開催します。

草津市花道協会による、正月花の作品を展示します。今回の流派はMOA山月です。

そして、会期中の1月15日は「小正月」にあたります。現在は「どんど焼き」が行われる程度ですが、かつては餅や団子を小さく丸めて、木の枝に付ける『餅花』を飾る風習がありました。そのことから小正月の別名は「花正月」ともいわれます。

そこで、今回は床の間の一角に、『餅花』を展示します。なかなか見られなくなった正月の装いを、歴史ある本陣屋敷でご紹介します。ぜひお越しください!

hanasyogatsu2

 [写真:昨年の『華正月~HANA~』の様子]

 本陣四季彩々~冬の段~「華正月」

開催期間:平成28年1月9日(土)~平成28年1月22日(金)

開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)

休 館 日:1月12日(火)、18日(月)

★観覧するには入館料が必要です★

餅花を飾る風習、ご存じでしたか?

正月らしい文化に親しむ機会が減っているように思いますが、草津宿で触れてみてはいかがでしょうか?

 

草津宿本陣はここ

 

(ぺっこ)

2016/01/04 07:52 2022/12/12 12:54
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集