【琵琶湖】自転車で琵琶湖を1周する「ビワイチ」の人気が上昇中! 昨年の参加者が過去最多!

自転車ブームに乗って、琵琶湖を目指す人が増えているようです。

認知度もあがってきたのかビワイチ

距離も、景色も、アクセスもいいですもんね!

biwaichi

”ビワイチ”参加者 過去最多

自転車でびわ湖を1周する「ビワイチ」と呼ばれるサイクリングに参加した人の数は、滋賀県などが試験的にレンタサイクルや休憩の拠点を整備した結果、去年、これまでで最も多くなりました。
びわ湖の周り、およそ200キロを自転車で1周するサイクリングは「ビワイチ」と呼ばれ、年々、参加者が増えています。
滋賀県などでは、去年、新幹線の米原駅でスポーツ用自転車のレンタサイクルを期間限定で行ったほか、湖の周辺にある道の駅や公共施設などを試験的にトイレ休憩や給水の拠点として運用するなど、「ビワイチ」の普及に力を入れてきました。
その結果、滋賀県によりますと、去年11月末までに▼県が「ビワイチ」の認定証を発行した人の数は1191人、▼レンタルサイクルを利用した人の数は1429人と、いずれも統計を取り始めた5年前の3倍に増え、これまでで最も多くなったということです。
滋賀県は、県外からの参加者や女性の参加者が増えた米原駅でのレンタルサイクルを1年を通じて行うことなどを検討していて、「ビワイチ」をする人をさらに増やしたいとしています。

NHK関西NEWSWEBより

 

県がビワイチの認定証を発行したのが1,191名とのことですが、実際に琵琶湖を1周した人はもっともっと多いでしょうね。

あんなにたくさん走っているのですから。

実際には何名が走破しているのか、知りたいですね。

 

毎日見ている琵琶湖。

地元に住んでいても自転車で1周したことがない人、一度チャレンジしてはいかがでしょうか?

 

◎関連記事
台湾でも湖を1周するサイクリングコースが人気らしい。それなら、琵琶湖も好きなんじゃない?
最大9連休!? 9月のシルバーウィーク、国内旅行人気ランキングで滋賀県が第2位!

 

(ぺっこ)

2016/01/19 07:11 2022/12/16 15:49
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集