【草津】草津ブランド初選定! 草津メロン、愛彩菜、匠の夢、アスパラガス、アオバナ、ホンモロコの6品を認証!

kusatsubrand

滋賀・草津ブランド第1弾、統一ロゴでPR 農水産など6品目

 農水産業や流通の関係者らでつくる「草津ブランド推進協議会」と滋賀県草津市が28日、草津ブランド認証品として6品目の特産品を選定した。共通のロゴマークを使ってPRし、地場産業の活性化や市のイメージ向上を図る。

  同協議会は2014年12月に設立され、今回が初めてのブランド認証。高い糖度の草津メロン▽ワサビ菜の一種の愛彩菜▽食味値の基準に合格したコシヒカリ 「匠(たくみ)の夢」▽昨年から栽培を始めたアスパラガス▽友禅染の下絵染料のアオバナ▽休耕田で養殖しているホンモロコ-の6品目を選んだ。

 加工品22品目も関連商品としてブランド認証した。すでに製造されているアオバナの飲料や菓子に加え、ホンモロコの釜飯やオイル漬けなど、近く販売を始める商品を含んでいる。

 草津ブランドのロゴマークも決まった。金色の背景に琵琶湖をあしらったデザインで、インターネットを通じて一般公募し、143点から選んだ。商品にシールとして貼るほか、ロゴが入ったのぼり旗やジャンパーを作ってPRイベントに活用する。

 同協議会は今後もブランド認証品を増やす方針。3月19、20日にはアルプラザ草津で、認証品を含めた地元産品を販売する「草津野菜マルシェ」を開催して、草津ブランドを発信する。

 同協議会は「地域全体で全国に誇れるブランドに育てていきたい。みなさんの声を形にして、新たな産品の創造にも取り組む」としている。

◎京都新聞より ※写真も

 

草津の特産品ブランド化の本格スタートですね!

●草津メロン

●愛彩菜

●匠の夢(コシヒカリ)

●アスパラガス

●アオバナ

●ホンモロコ

の6品目と関連加工品22品!

 

スタートしたばかりですが、徐々にブランドとして浸透していって欲しいですね。

 

地元の皆さんも自宅で食べたり、お土産にしたりで、ブランド促進の応援をしましょうね!

 

来月、3/19、20にアルプラザ草津で開催される「草津野菜マルシェ」などで草津ブランドを発信していくようですよ。

 

◎関連記事

歌えますか?「くさつ三彩菜の歌」。音楽ユニットGINLALAが玉川小学校を訪問してPRソングを披露。他の小学校も今後訪問の予定!

コイ科魚類の中で最も美味!? 草津ホンモロコ数量限定販売! 11/28(土)8:30より整理券を配布!!

草津市の新たな特産物となるか!? その名は「琵琶湖元気アスパラ」

 

(ぺっこ)

2016/02/03 07:44 2022/12/16 16:13
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集