【草津】24日の「草津宿場まつり」を前に、篤姫役など時代行列の主役どころが市長を表敬訪問。

atsuhimehyoukeihoumon

◎篤姫役の梁井さんら、市長を表敬訪問
24日「草津宿場まつり」 姫行列がさらに充実

 今月24日開催の「草津宿場まつり」時代行列に出演する主な配役5人が15日、当日の衣装を付けて、橋川渉市長を表敬訪問しました。豪華な着物姿がそろい、まつりの雰囲気が盛り上がる中で、実行委員会(南英三会長)から行事の詳細が発表されました。
 表敬訪問した5人は、皇女和宮役の梁井玲奈さん(近江八幡市)、篤姫役の木村奈央さん(草津市)、一条役の井上かおりさん(大津市)、幾島役の吉田里奈子さん(近江八幡市)、徳川家茂役の大道洋一さん(草津市)。迎えた橋川市長は「ことしも大勢の見物客が来られます。みなさん、大いに盛り上げてくださ い。例年、暑い日になることが多いので体力づくりをしっかりして臨んでください」と激励しました。
 5人はそれぞれに自己紹介と抱負を披露。このうち最年少(高校2年生)の梁井さんは「将来は女優を目指しています。和宮という素敵な役柄をもらえてうれしい。見る人に、憧れてもらえるような和宮役を演じます」と話していました。
 草津宿場まつりはことしで48回目。例年、皇女和宮などの姫行列を「売り」の一つにしています。今回は、お姫様役をさらに7人増やして計11人とし、いっそう華麗な姫行列となりました。
 24日は午前10時に開幕。市役所東側道路にメインステージ、JR草津駅東口デッキに町衆熱演舞台を設け、演芸や吹奏楽などの多彩なイベントを繰り広げます。時代行列の出発は午後1時15分ごろです。最終行事の「草津能の夕べ」(午後6時から、草津アミカホール)もお見逃しなく。

草津市役所facebookページより

 

3/4までの期間で募集していた宿場まつりの時代行列の参加者、いつの間にか決まっていました!

衣装もばっちりでの表敬訪問。本番当日以外にも出番があるんですね。

 

着物の衣装を着てみたい、思い出づくりに、くらいの参加動機を想像していましたが、女優を目指す女子高生も!

役作りをして、人に見られる絶好の機会ですもんね。

 

女優や役者を目指す人は、来年応募してみるのもいいかも!

 

時代行列に参加される皆さん、当日も頑張ってくださいね。

 

第47回草津宿場まつり~新たなる時の出逢い~(平成27年5月8日放送、草津スケッチ)

 

◎関連記事
草津宿場まつりの参加者募集中!徳川家茂、篤姫などの主要役柄を含め、約100名に時代行列への参加チャンスあり!

 

(ぺっこ)

2016/04/16 07:50 2016/07/27 13:37
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集