【琵琶湖】北陸新幹線延伸ルート問題で検討委員会が聞き取り。小浜・京都ルートは「乗客数の想定が現実的でない」!?

enshinkaigi

北陸新幹線延伸ルート案、試算に疑問点 選定へ聞き取り

 北陸新幹線の大阪延伸ルート(敦賀―新大阪)の選定に向け、与党が22日、沿線自治体から聞き取りを始めた。「小浜・京都」案を軸に検討を進める方向だが、国土交通省による所要時間などの試算に、疑問点も浮上している。

 「舞鶴(京都府)」「小浜・京都」「米原(滋賀県)」の3ルート案について、与党の検討委員会は22日、敦賀駅がある福井県の西川一誠知事から意見を聞いた。西川氏は、費用対効果や運賃面で小浜・京都の優位性を強調したという。11日に国交省が示した試算でも小浜・京都だけ所要時間が1時間を切り、運賃が最も安かった。与党関係者は「普通に考えればこのルートが軸になる」と話す。

 だが、試算には「乗客数の想定が現実的でない」(滋賀県関係者)との指摘も出ている。開業初年度の1キロあたりの乗客数を1日平均4万1100人としているが、近いルートを走る在来線特急の約2・4倍の水準だからだ。国交省は在来線特急より所要時間が40分近く縮むため「新たな移動需要が生まれる」(幹線鉄道課)と主張している。

◎朝日デジタルより

 

うーむ福井県は京都の味方か~

敦賀から小浜は福井県なので、それはそうですよね。

 

「乗客数の想定が現実的でない」(滋賀県関係者)との試算はもちろん滋賀県関係者!

そっちのルートだと乗客少ないんとちゃうの?

どうなの?

 

滋賀県関係者の皆さん、頑張ってください!

 

◎関連記事
北陸新幹線の延伸ルート問題は費用対効果で舞鶴ルートが不利。実質米原ルートと小浜・京都ルートの一騎打ちか!?

 

(ぺっこ)

2016/11/25 07:34 2022/12/22 11:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集