【草津】自転車盗難多発場所ランキング発表。1位はあそこです。

ce09b9693f01e9e212d239a22fc14f17_s

平成28年草津市自転車盗多発場所ワーストランキングの公表

更新日:2017年2月24日 自転車盗の約6割が無施錠。防犯意識の低さが県下最悪の犯罪情勢につながっています

 草津市の犯罪情勢は、人口1万人あたりの犯罪認知件数が県下ワースト1位と大変厳しい状況にあります。  市内の犯罪認知件数の中で最も多いのが自転車の盗難で、草津市の総犯罪認知件数の約3割を占めています。  自転車盗は安易に敢行され易いことから、ゲートウェイ犯罪とも言われており、このような犯罪を放置すると、規範意識の低下や放置自転車の増加を招き、より悪質な犯罪につながる恐れがあります。  あなたのカギ掛けは愛車を守るためだけでなく、犯罪の入口を断つことにつながります。  私たちの街で犯罪を起こさせないよう、必ず自転車にカギをかけましょう! 平成28年自転車盗多発場所ワーストランキングの公表について

 盗難自転車は、約6割がカギをかけずに被害にあっていることから、施錠意識の向上を図り、市民のみなさんの防犯対策にご活用いただくため、市内で発生する自転車盗多発場所をワーストランキングとして取りまとめました。  市内では自転車盗が多発していますので、自転車には必ずカギ掛けをお願いします。また、指定場所以外での駐輪は、他の利用者の迷惑になるだけでなく、盗難を誘発する恐れがあります。有料駐輪場その他駐輪スペースが指定されている施設では、ルールを守り指定場所に正しく駐輪しましょう。

草津ホームページより

H28ranku

 

県内で最も犯罪率が高いのが草津市であるというのは非常に残念です。

発表されたランキングのワースト1位はイオンモール草津なわけですが、イオンに原因があるということではないでしょうね。

人が多く集まり、一定時間自転車と人が離れるところ。2位がエイスクエア、3位がエルティ932でショッピングセンターがその条件に当てはまるようです。

 

盗難被害の6割が無施錠とのことで、施錠が呼びかけられていますが、4割は施錠していて盗られているというのも見逃せない感じがします。

盗られない注意も必要なのでしょうが、盗る動機の方も何とかならないのかなぁと思いますよね。

 

盗られたことがある人は、あの腹立ち、戸惑い、やり場のない怒り、分かりますよねー

自分や、自分の大切な人がそんな目にあったらと考えたら窃盗なんてできないと思いますが。

 

(ぺっこ)

 

2017/02/27 07:39 2023/01/06 11:42
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集