【草津】草津宿街道交流館で「さわってあそぶおもちゃたち―動かす郷土玩具の世界―」開催中♪滋賀県内の郷土玩具も展示されますよ!18日にはワークショップも♪

草津宿街道交流館では、子どもたちの夏休み期間に合わせて、【さわってあそぶおもちゃたち―動かす郷土玩具の世界―】が開催中です!
19620951_1739768709657167_4296906249855402996_o
(※画像は草津宿街道交流館・史跡草津宿本陣Facebookより)

玩具の本来の役割である「子どもの遊び道具」としての郷土玩具に着目した展示です。
全国各地の郷土玩具を展示もあり、実際に郷土玩具で遊べるコーナーもありますよ♪
もちろん、滋賀県内の郷土玩具も展示されますので、おじいちゃん・おばあちゃん世代の方々は、昔懐かしい玩具に再会出来るかもしれませんね。

8月18日(金)には、歴史体験ワークショップ「江戸時代のおもちゃ作り」と題し、昔の玩具を作るワークショップも開催されますよ。
昔の玩具に触れ・実際に作ってみて、現代の玩具と比較してみるのも面白いかもしれないですね。
夏休みの自由研究がまだ終わっていない…という方は、是非参加してみてはいかがでしょうか?

今の子供世代にとっては新しく、大人世代にとっては懐かしい【郷土玩具】を囲んで、楽しい時間が過ごせそうでね♪
是非お出かけになってみて下さい。

【詳細】
○期間:平成29年7月22日(土)~9月3日(日)
○会場:草津宿街道交流館
○主催:草津市・草津市教育委員会
○観覧料:通常の観覧料(大人200円、高校・大学生150円、小中学生100円)
○休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
※歴史体験ワークショップは8月18日(金)開催。詳しくは草津市公式ホームページをご確認下さい。

草津宿街道交流館はこの辺り♪

それいゆさん10

 

2017/08/15 12:00 2023/01/18 13:43
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集