【草津】7/29にエイスクエアで開催された『ふれあい水族館』に行ってきました!

先月、号外ネットの記事でも告知させて頂いていた『エイスクエア』のイベントである『ふれあい水族館』に、家族で参加してみました!

ふれあい水族館

大人気のイベントで、当日はかなりの列に並んで参加しました!

水槽 ヒトデ 全体

 

魚の種類毎にいくつか水槽が分かれており、それぞれ色んな種類の魚がいます。

水槽 ヒトデ アップ

このヒトデ!圧巻のサイズです!

特大ヤドカリ

傍らには、こんなに大きなヤドカリも!

大ぶりのサザエの貝殻を住処にするほどのサイズです。こちらは、コモンヤドカリというヤドカリのようですよ。

サメ

これは魚、、、?ではなく、サメのようですよ。

『ふれあい水族館』なので、もちろんこうやって手で触れることが出来ます。

角質取る魚

おや?これは、確か何年か前に、角質を取って綺麗にしてくれる魚ということで、この魚が入った水槽に足湯のように足をつけるのが流行った覚えがありますが、、、

角質取る魚 水槽

こうやって手を入れると、魚達が集まってくすぐったいんですよね!懐かしい!

ヤドカリ

他にも、大小様々なサイズのヤドカリに、、、

ふれあい 亀

大きい亀もたくさん!

こうやって色んな海の生き物を直接見て触れられるだけでも貴重な体験ですが、、、さらに、子供たちに人気だったのがこちら↓

ザリガニ釣り

ザリガニ釣り!

いや〜〜懐かしい!

田舎育ちの私は、幼少期は、枝にタコ糸でスルメを垂らして友達とザリガニ釣りをしたものです。

草津にも、ザリガニ釣りが出来るスポットもあるのでしょうが、、、超田舎育ちの私から見たら都会っ子の部類にカテゴライズされる草津っ子達にとっては、ザリガニ釣りは新鮮な体験なのでしょうか?

子供たちの歓声が絶えず聞こえ、笑顔の溢れる楽しいイベントでした!

エイスクエアは、こういった海の生き物だったり、他にも昆虫や動物と触れ合えるイベントは、過去にも何度か開催していますし、今後もこまめにイベントカレンダーをチェックすると、色々楽しいイベントを発見出来ると思いますよ!

新しいイベントカレンダーが発表されましたら、号外ネットでもすぐにお知らせ致しますので、是非お見逃しなく!

『エイスクエア』はこちら↓

(いちご大福)

2018/08/25 09:00 2018/08/25 09:00
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集