【栗東市】栗東駅前の本格フレンチ店が、リーズナブルな洋食店になり隠れた名店と話題の『グリルさわい』さんに行ってみました!

20数年間にわたり、栗東駅前で本格フレンチのお店として地元民に愛されてきた『OPERA』さんが、店名を『グリルさわい』に変え、これまでの高級フレンチからリーズナブルに楽しめる洋食屋さんへと営業形態を変えたのは、2016年の11月のこと。

 

以来、一気に気軽に行けるお店になりながらも、一流の味が愉しめる隠れた名店!

と、地元の方の間で話題になっているので、先日私もランチを食べに行ってみました!

場所は、栗東駅東口側から徒歩2分の好立地と聞いていたので、駅の辺りに行けばすぐ分かるかな?と、とりあえず駅前まで来てみます。

ritto eki

駅前は、やはり飲食店がズラリ並んでいるので、駅の辺りまで行けばすぐ分かるだろうとタカをくくっていた私は一瞬どの辺りかな?と焦りましたが、、、

駅を背中側にした時に、向かいにアルプラザ栗東が見えます。

アルプラザ栗東

アルプラザ栗東が目の前に見える位置から、駅を背に向かって右側の飲食店が連なるところを歩いて行くと、、、

sawai

フランス国旗が目印のこちらのお店が見えてきます。

opera

高級フレンチだった頃の名残りで、以前の店名の看板も、、、

sawai menu

現在は、先程申し上げた通り、リーズナブルな洋食屋さんに変わっているため、1,000円ちょっとで食べられるランチメニューが!

季節などでも変わるようですが、基本定番のハンバーグを含む3種類がランチメニューのようです。

sawai naka

しつこいようですが、以前は高級フレンチ店だっただけあって、店内のリッチ感がすごいです。

こんなオシャレで優雅な空間で食事を頂ければ、ひとときセレブ気分を味わえること間違いなし!

私の後に店内に入った4人連れのサラリーマン風のお客様も、店内のオシャレさに圧倒されたようで、「誕生日でもないのに、こんな洒落た店来てええんかな?」などと会話をするほど!笑

それほど、初めて来た時に、日常使いのお店という感じがしなくてビックリしてしまう高級感があります。

ランチの3種類どれも美味しそうで気になりましたが、ネットの口コミなどでも、定番のハンバーグを推してる声が多かったので、とりあえず初めてということでハンバーグを食べてみることに。

edamame

最初に、枝豆の冷製スープが登場!

この辺りも、フレンチ時代の名残りを感じるメニューです。

しっかり冷たく冷やされたスープは一口含むと、爽やかな豆の風味と甘みが広がります。

冷たい分、余計に香りを鮮烈に感じます。爽やかでいかにも夏向きなスープで、季節ごとにメニューが変わるようです。

sawai barg

そして、肉厚の大きなハンバーグが登場!

danmen

箸を入れてみると、良質な肉汁がじんわりと。

国産牛の良質な肉と脂の味わいに、丁寧に作られた手ごねならではの、ふわふわと柔らかい食感。

ボリュームもあり、食べ応えも十分です。

一つ一つ丁寧な仕事で作られているのが分かるからこそ、他メニューのチキンソテーや、海老フライにも期待が高まります。

次回は、違うメニューにも挑戦したいし、ディナーで色々なメニューも頼んでみたい、、、とリピートしたくなるお店でした。

冬季は、カキフライなども登場するようです。

お近くに行かれる機会があれば是非チェックしてみてくださいね!

『グリル さわい』はこちら↓

(いちご大福)

2019/06/19 09:00 2019/06/19 09:00
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集