【草津市】空前のブーム!タピオカ!草津市内でタピオカドリンクが飲めるお店を調べてみたら、意外なお店も!

2019/07/01 09時00分

最近何やらまたまたタピオカブームが来ているようですね!

今回のブームは第3次ブームだそうで、「え?そもそも第一次と第二次っていつだったの?」と思って調べてみると、一次ブームは2000年頃、二次ブームは2008年頃だったようです。

そう言われてみて、古い記憶を呼び起こしてみると、確かに自分がタピオカドリンクというものに初めて触れたのは、2000年代の初頭でした。

神戸の南京町で飲んだのが初めてで、黒い大きい粒のタピオカが新鮮だったのを記憶しております。

で、残念ながら第二次の記憶はあまりないです。

その頃は、ブーム最先端の東京に住んでいたはずなのになぁ、、、(しかも若者文化の発信地渋谷界隈でよくウロついていた)リーマンショックの衝撃で記憶が飛んだのでしょうか、、、?

で、今回の第三次ともなると、ますます新鮮味が薄れ、、、と思っていたけど、意識して街を歩いていると、チェーン店や意外なお店でもオリジナルのタピオカドリンクを提供していたり、種類もかなり豊富になっていて面白い!

ということで、今回草津市内でタピオカドリンクが飲める店を調査してみました。

まずは、王道な専門店のタピオカドリンクから、2年前にエイスクエアSARA東館に出来たばかりのこちら

marion

焼き立てクレープが美味しい『マリオンクレープ』さん!

クレープ専門店なので、クレープの種類が豊富なのは言わずもがなですが、こちらはタピオカドリンクも提供しています。

tapioka

今まであまり意識して見ていなかったので気づかなかったけど、こんなに種類があったのー?

ミルクベース、ミルクティーベース、ティーベース、ソーダベースの4種類ものカテゴリに分かれている上に、その中でさらに何種類も細分化している!タピオカドリンク=ミルクティーとしか思っていなかった中年にはなかなかの衝撃、、、

また、クレープ専門店でタピオカドリンクを提供しているお店は多く、イオンモール草津内にある『デザート王国』さんでも数種類のタピオカドリンクが楽しめます。

また、近鉄百貨店の前に時々、神出鬼没で現れる↓の移動販売車のクレープ屋さん。

【草津市】近鉄百貨店の前に今週日曜までクレープ屋さんが出現中!

こちらのお店でも、タピオカドリンクを提供しているので、次に見かけた時に挑戦してみるのもアリ!

そして、このタピオカブームに乗っかって、大手の外食チェーン店でも、今年度からこぞって新しいオリジナルタピオカドリンクを発売しているようです。

例えば、こちらはご存知みんな大好きミスタードーナツさん。

misudo

こちらは、エイスクエア内のミスタードーナツさん。

今年4月26日よりタピオカドリンクの新商品の販売を開始してます。

期間は、まだまだ残暑厳しい9月下旬まで長ーく提供して下さいますよ!

e-girls

発売当初は大きくポスターで告知していたのでしょうが、現在は夏に向けてさらにかき氷などの販売も始まり、メインでポスターが貼られているため、タピオカドリンクのポスターは奥の方にひっそりと、、、

tapioka4

※光の反射で、E-girlsさんの可愛いお顔が見えづらくて申し訳ありません。

何と、タピオカ専門店さながらに、四種類ものフレーバーがあるようです。詳しくはこちら↓

ミスド新商品 タピオカドリンク

タピオカ自体にも味が付いていて、ドリンクのフレーバーに合わせてタピオカを変えていたりとかなりこだわっています!

ちなみに、草津・栗東エリアでミスタードーナツは、こちらのアルプラザ草津店と、イオンモール草津店、西友南草津店の3店舗になります。

昨年まで、アルプラザ栗東にも店舗がありましたが、閉店に伴い、現在は栗東市内にはミスタードーナツはありません。

また、その他『ロッテリア』でも4月25日よりこのようなタピオカドリンクの新商品を発売しています。

lotte tapioca

こちらのタピオカはカラフルで目にも楽しいですね!暑い今の時期にはピッタリの清涼感ある商品になっており、やはり9月上旬まで長く販売しています。そして、草津・栗東エリアでロッテリアといえば、、、

lotte 932

草津駅東口前のエルティ店です。

そして、タピオカドリンクと結びつかなかったイメージの意外なお店でも現在タピオカドリンクが楽しめます。

こちらは、エイスクエアにある『おひつごはん 四六時中』さん。

46jityu

普段はその名の通り、おひつで食べる海鮮丼やひつまぶしなど和のイメージのお店ですが、、、

46 tapioca

こちらでも、現在このようなタピオカドリンクの提供をしています。

定番のミルクティー以外に、和のテイストのグリーンティー、抹茶オレ、そして最近抹茶と人気を二分する勢いで、新しい和スイーツの定番となりつつありグイグイきているほうじ茶オレまで!

どれも気になります。お持ち帰りも出来るので、タピオカドリンクだけ気軽に頼むことも出来ますね!

また、昨年9月にオープンしたカジュアルフレンチのお店『ZEN』さん。

【草津市】今年9月に草津駅東側に出来たばかりのフレンチ「ZEN」のランチを食べに行って来ました〜!

こちらでも、本日7月1日よりタピオカドリンクの販売を開始するようです。

tapioca zen

こちらもテイクアウト出来るようなので、手軽に楽しめますね!

タピオカドリンクといえば、ミルクティーwithブラックタピオカのイメージしかなかった私には、なかなか新鮮な種類のドリンクが草津市内だけでも色々楽しめることが分かりました。

今回ご紹介した以外にも、まだまだ色んなタピオカドリンクを提供しているお店があるかと思いますので、情報提供お待ちしてます!

また、今回は栗東エリアでタピオカドリンクを提供しているお店が確認出来なかったのですが、私が見落としているだけで、栗東市内にも隠れた名店があるかもしれないので、こちらも是非情報提供お待ちしてます!

そこそこ長く生きてると、タピオカブームと聞いても「またか〜」なんて新鮮味も感じずにいましたが、よくよく調べるとタピオカドリンクも色々進化していて目が離せません!

今後も注目していきたいと思います!

『エイスクエア』はこちら↓

『イオンモール草津』はこちら↓

『近鉄百貨店草津店』はこちら↓

『エルティ932』はこちら↓

(いちご大福)

『フレンチバル ZEN』はこちら↓

(いちご大福)

ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ