【草津市】南草津の浄安寺で、2021年5月から毎週水曜に『テラヨガ』がスタートしているようです!お寺で行うヨガでリフレッシュして健康促進してみませんか?

JR南草津駅西口から、徒歩8分ほどの場所にある浄安寺で、2021年5月よりお寺でヨガのスクールを行う『テラヨガin浄安寺』という活動がスタートしているとの情報提供を頂きました。

joanji

※浄安寺(2021年6月30日撮影)

ヨガを通じて、地域の方々の健康促進に繋げたいという思いからスタートしたこちらの活動。

テラヨガは、【NPO法人VYS YOGI】が主催で、全国のお寺様や神社様のご協力を頂き、講堂など一室をお借りして定期的なヨガのクラスを行うというものだそうです。寺社様の周辺地域にお住いの方々が、そこまで遠出をせずとも身近な場所で、ヨガを通して健康づくりにつなげていただくための地域貢献活動として、今春から、日本全国で少しずつ展開をはじめているということです。

こちらは、テラヨガでヨガの講師をされている今井美紀さんのInstagramより↓

ちなみに、浄安寺は、5年前に再建されたばかりの綺麗な建物です。

住宅街と、現在新しい戸建てが次々建設中の分譲地『南草津プリムタウン』を抜けて、昔ながらの住宅地に入っていくと在所の中の細い道の奥にあります。

joanji2

joanji3

joanji4

場所は、初めて行かれる方には分かりにくい場所にあります。

講師の今井美紀さんも、Instagramで最初に行かれた時には、道に迷われたと綴っています。(筆者も迷いました〜笑)

場所に迷われた際には、電話で道案内して頂くのが良さそうです。

テラヨガは、古くからヨガが伝えてきた、老若男女どなたにも通じる本来のヨガの効能を届けるべく活動されているようです。

肩、首、膝、腰など身体に不調がある方、日常的に人との関わりが少なく鬱々としがちな方、特にコロナ禍の今、気持ちの面でも不安や恐れを取り除き、前向きにご自身の生活を向上させていきたい方、免疫力を高めたい方、運動不足を解消したい方、産後・育児中の女性など。

あらゆる方の、あらゆる人生の場面におけるより快適な日常生活に効能をもたらしてくれるヨガを、滋賀県の、一人でも多くの方にお伝えしていきたいという思いで、ヨガを広める活動をされています!

terayoga1

terayoga2

興味のある方、気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

情報提供してくださったNPO法人VYS YOGI(滋賀)さん、ありがとうございました!

『浄安寺』は、こちら↓

2021/07/07 09:02 2021/07/07 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集