【草津市】体験レポ!よもぎ蒸しにエステ、整体でメンテンナンスもバッチリ!湖南農業高校近く「美と健康」の穴場スポット!

いよいよ今年2022年も残すところあとわずか・・・。

今年は秋から初冬にかけて比較的暖かい日が続いたこともあり、ここ数日の急な冷え込みによる気温変化に身体が追い付かず、すっかりお疲れモードの筆者です。

なんとか、今年中にしっかりと身体のメンテナンスをしてから、元気に新しい年を迎えたいな・・・と思っていた折、湖南農業高校の近くでこんなイベントが開催されることを知りました。

event

※画像は、お店の方に提供して頂いたものです。

筆者が以前から興味があり、挑戦してみたいと思っていた『よもぎ蒸し』に、身体のメンテナンスをする上で、気になるエステや整体など・・・筆者がやってみたいことが全て一つに集約されたようなイベント!!

これは、気になる!!ということで、早速お店に予約のお願いをした上で、取材交渉をお願いしたところ、快く応じて下さいました。

今回は、筆者と同じく身体の不調を改善してメンテンナンスをしたい方、『美と健康』に興味のある全ての方に、お店の情報や魅力が伝わるように、しっかりとレポートをしていきたいと思います!

今回の記事は、こんな方に特におススメ!

  1. よもぎ蒸しに興味があり、初めて挑戦してみたい!
  2. よもぎ蒸しをやったことがあり、継続してやってみたいと思っているが、なるべくリーズナブルな価格で続けやすいところを探している。
  3. すべて天然の素材を使ったエステが受けられるサロンを探している。
  4. 整体に興味があり、受けてみたいが、まずはどんなものかお試しで体験してみたい。
  5. 身体の不調改善のために、何をするべきか迷っていて、美と健康に関する様々なものを一箇所でいっぺんに受けてみたい。

色々と列挙しましたが、今回訪問させて頂くお店は、これらの悩みや願望が一箇所で完結出来るお店ですよ!

それでは、早速その場所からご案内。

furoide basyo

草津市立西一会館から、画像の奥に見える滋賀県立湖南農業高校の方角に向かって歩いて行くと・・・。

furoide basyo2

(株)アルバ通信さんのお隣りに見えるこちらの建物↓

 

furoide1

こちらが、今回ご紹介するイベントの開催をされるお店が入っている建物です。

建物横に4台分の駐車場があるので、お車でのアクセスも可能!

tyuusyajo

こちらの駐車場が満車の場合にも、お店の方に伝えれば別の駐車場を案内してもらえるということなので、お車でのアクセスも安心です。

naiyou

こちらの建物には、黄土健葉蒸し(よもぎ蒸し)やソリューションエステをされている球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』と整体が受けられる『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの2店舗が入っています。

そして、月一回イベントを開催する日にだけ稼働するご飯屋さん『家飯』さんの合計3店舗が、それぞれ別のオーナーさんの経営で運営されているということです。

『家飯』さんで提供されるご飯やデザートは、毎回イベント毎に変わるそうなので、その辺りも毎月のお楽しみになりそうです。

楽しそうなお店の雰囲気にワクワクしながら、いざ中へ・・・。

gennkann

中に入ると、まず壁に書かれた達筆な『家飯』の文字が目に入り、インパクト大!

そして、こちらのマスク美女は、球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』の若き女性オーナーさん。

なんと、この壁の達筆な文字を書かれたのも、この女性オーナーさんというから驚き!

早くも、その多才ぶりを感じます。

※記事の最後に、マスクを外した美しいお姿も登場しますので、お楽しみに(笑)

こちらの、建物は実は以前は、号外NETでもご紹介させて頂いたことのある『開運うどん川また』さんが営業されていました。

【草津市】2020年4月30日に西草津2丁目にオープンした『開運うどん川また』さんで、群馬のご当地グルメ「ひもかわうどん」を頂いてみました!

その時にも入店したことがあったので、中の様子は知っていましたが、一般の民家だった物件を店舗にしているため、とてもアットホームな雰囲気になっています。

玄関入って左側の和室2部屋をそれぞれ球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』さんと『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの2店舗として使用されています。

2tenpo

※写真手前のベッドが球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』さんの施術用ベッド。奥の部屋に見えるのが、『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの施術用ベッド。

今回、筆者は球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』さんの『よもぎ蒸し』と『ソリューションエステ』。そして『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの整体体験をさせて頂くことに!

気になる内容てんこ盛りで、とても楽しみです!ひとつひとつ、詳しくご紹介していきたいと思います。

counseling

よもぎ蒸し、エステを始める前にまずはカウンセリングや内容の説明をして頂きます。

今回受けるよもぎ蒸しというのは、こちらのお店では『健葉(けんよう)蒸し』というメニュー名。

kenyoumushi

こちらのお店では、ブレンドよもぎ70%にプラスして30%を下記3種類の一里草の中から、好みの成分を選べるようになっています↓

  1. ①球体美肌:肌を綺麗にする成分
  2. ➁ダイエット:代謝を良くし、デトックスを促す。
  3. ③女性(子宮系):生理痛などの婦人科系の不調トラブルに良い成分。
  4. ※効果には、個人差があります。

kusa

メニュー名が、単に『よもぎ蒸し』ではなく、『健葉蒸し』なのも、よもぎ以外にも韓国で特別調合された一里草もブレンドされていることに由来されています。

oudo

そして、こちらの『よもぎ蒸し』には、黄土製の座器を使用しているのも特徴です。

黄土製の座器を使用することで期待される健康・美容効果もたくさんあり、その効果はプラスチック製や木製のものと比べて80倍近くになると言われているそうです。

cover

そして、全裸の状態でこちらの保温性のある布をすっぽり被り、黄土製の座器に腰かけてよもぎ蒸しのスタートです。

yomogi

先ほどの黄土製の座器からは、既に薬草が蒸されて中央から蒸気が上がっています。

そこにまたがって、蒸気が籠るように布で覆って座ったこの状態でよもぎ蒸しスタート!

50分の間、座っているわけですが、ちょうどデリケートゾーンの辺りにずっと蒸気が当たっているので、しばらくすると熱くなってきます。

最初は、座り方に戸惑う方も多いそうですが、『翠輪』さんの公式Instagramでも、その『座り方』を解説されているので、参考にしてみてくださいね!

50分は長いかな・・・?と思っていましたが、お茶を淹れてくださって飲んだり(布の両端から腕を出せるようになっています)、お店の方と談笑している間にあっという間に時間が経過しました。

身体が芯から温まっていくのを実感し、施術後もずっとポカポカしています。肌にもハリが出たように感じました。(※筆者個人の感想です。効果効能の実感には個人差があり、結果を保証するものではありません。)

よもぎ蒸しだけでも、かなり身体が整ったように感じているところで、ここからさらに『ソリューションエステ』をやっていきます。

こちらのサロンでは、施術で使用するものは、すべて天然の素材にこだわっているのも特徴です。

oil

普段『ソリューションエステ』の施術を受ける際には、施術料金+ひとつあたり200円の追加料金で、これらの成分を選んで追加出来るようですが、イベント時には施術料金の3,000円の料金内で、これら全てをブレンドしたもので施術を受けられるそうです。

よもぎ蒸しもソリューションエステも、イベント時でのご利用が大変お得なので、要チェック!

bed

エステは、こちらのベッドで施術をしていきます。

ソリューションエステは、先ほどご覧になって頂いた美容成分の入ったオイルで、丁寧にフェイシャルエステをしてもらえます。

よもぎ蒸しで、身体がほぐれて温まった後は、エステの効果もより高くなるんだとか。

仕事柄、パソコン作業が多く眼精疲労がひどく、また年齢的に(アラフォー)顔のコリと肌のうるおい不足を感じていたのですが、施術後は目の疲れと顔のコリが取れ、肌がしっとりもちもちになったのを感じました。(※筆者個人の感想です。効果効能の実感には個人差があり、結果を保証するものではありません。)

pack

マッサージでしっかり顔をほぐしてもらった後、さらにパックで美容成分をしっかり肌に浸透させます。

よもぎ蒸しもソリューションエステも本当にこの内容で3,000円で良いのか?と不安になってしまうほど、充実感と満足感を感じました。

これだけでも、十分に満足しているところに、有難いことに今回はさらに、『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの整体体験もさせて頂きます!

エステ同様、整体もよもぎ蒸しで、身体がほぐれて温まった後の方が、効果が高まるそうです。

bed2

フロイデさんの整体施術ベッドはこちら。

sejutu

こんな感じで施術を受けて頂けます。(※こちらは、翠輪のオーナーさんにモデルになって頂きました。)

実際に、筆者も施術を受けてみましたが、整体師のフロイデオーナーさんは、身体を少し触っただけで日ごろ感じている不調部分などを的確に言い当てられ、身体の硬い部分や張っている部分を少し施術して頂いただけで、施術後は身体が劇的に軽くなっているのを感じました。(※筆者個人の感想です。効果効能の実感には個人差があり、結果を保証するものではありません。)

短時間でこの効果なので、しっかり不調を改善した時には、じっくりコースも試してみたいなと感じました。

よもぎ蒸し→エステ→整体と受けて既に身体は大満足!・・・ですが、イベント日にさらにありがたいのが、『家飯』さんのご飯も食べて胃袋も満足させられるところです。

nabeyaki

この日のメニューは、寒い季節にはありがたい『なべ焼きうどん』にかやくご飯。

どちらも、お出汁が上品な味で家庭的なホッとする味。

よもぎ蒸しで温まった身体がさらに芯まで温かくなっていきます。

tukemono

少し食べ進めたところで、お漬物も提供して頂きました。

このお漬物も自家栽培の野菜をご自宅で漬けたという自家製の一品で、どれも優しい味付けです。

potato

さらに、食後にはデザートとコーヒー!この内容で1,000円(税込)はお値打ち!

この日のデザートは、自家製のスイートポテト。砂糖控えめのお芋の自然な味わいを感じられる、こちらも優しい味のデザートでした。

ちなみに、お食事はこちらで食べて頂けます↓

syokudo

アットホームで家庭的な雰囲気のお店に、優しい味付けのお料理とスイーツ。

お店の方も、来店されているお客様も気さくな方ばかりで会話も弾み、取材を忘れてすっかり長居してしまいました。

syasinn

※今回取材にご協力くださった球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』オーナーさん(写真向かって左)と『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』オーナーさん(写真向かって右)。

長時間の取材にも、親切・丁寧にご対応頂き、お二人の優しい人柄がお店のアットホームな雰囲気にそのまま表れているように感じました。

そのため、初めて訪問させて頂いたにも関わらず、実家に帰ったような居心地の良さを感じてしまいました(笑)

matome

球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』さんのよもぎ蒸しや施術メニュー、『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの整体メニュー共に、イベント日以外にも予約制で受けることが可能です。

ただ、繰り返しますが、今回筆者が体験した『美しく健康になる日』のイベント時は、その内容もお得な上、なんと言っても『家飯』さんのお食事もこの日にしか食べられませんので、とってもおススメ!

イベントは、毎月1回どこかの週の土曜日に開催されるということなので、興味のある方は、球体肌美人Salon『翠輪~SUIRIN~』さんと『ボディリカバリーハウスFreude(フロイデ)』さんの公式Instagramで次回開催をチェックするのをお勧めします。

気になった方、興味のある方は、是非チェックしてみてくださいね!

今回ご紹介したお店の場所は、こちら↓

2022/12/25 09:02 2022/12/25 09:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集