【草津市】駅近でBBQ! お洒落なグランピング風店内で本格派「キャンプ飯」が楽しめる! 体験型アウトドアレストランをレポート!

JR草津駅東口から徒歩2分という便利な場所で、手軽にBBQや「キャンプ飯」が楽しめ、アウトドア気分が味わえる体験型レストランがオープンしています!

そのお店の名前は、「FAB garden(ファブガーデン)」さん。

今回は、こちらのお店を取材させて頂きましたので、しっかりレポートしていきたいと思います!

今回の記事は、こんな体験をしたい方におススメ!

  1. 平日の仕事帰りでもサクっとアウトドア気分を味わいたい!
  2. 繁華街の真ん中で、グランピングをしているような体験をして気分もリフレッシュしたい!
  3. アウトドア初心者・未経験者だけど手軽に本格的なアウトドア体験をしてみたい!
  4. 遠出せず、パーティー感覚で気軽にBBQやキャンプ飯を大人数で楽しみたい!

まずは、その場所から確認していきましょう! 草津駅東口からすぐですが、初めてだと分かりにくい場所になっています。

kintetsu

草津駅東口を出て、「近鉄百貨店」の前を抜け、国道方面に向かって少し歩いていくと・・・。

atsuo

右手側に「大衆焼肉酒場 ホルモン熱男」さんが、見えてくるのですが、この「大衆焼肉酒場 ホルモン熱男」さんの店舗のすぐ裏手に回ったところに・・・。

見えてくる、木目調のこちらの外観の店舗↓

FAB1

FAB2

こちらのお店が今回ご紹介する「FAB garden(ファブガーデン)」さんです。

BBQ

今回は、いつかは経験してみたい本格的アウトドア体験の前の、慣らし運転のような気持ちで、気軽に上級者アウトドアの世界を覗いてみようと思います!

まずは、店内へ…。

fab tennai1

fab tennai2

店内に入ると、先程まで自分がいた、細く薄暗い路地裏の閉鎖的な雰囲気から一変!

明るく開放的な雰囲気の店内は、お洒落なアウトドアグッズやインテリアで埋め尽くされ、グランピング施設に来たような気分に…。

fab tennai3

天井がテントのような造りに。

そして、ご覧のように壁の一面が透明のシートで覆われており、景色が見えることで完全な室内ではなく、屋外でキャンプをしているような気分が味わえます。

屋外で楽しむようなアウトドアの雰囲気もありつつ、雨の日にも天候に左右されることなく店内でBBQが楽しめるそうです!

bbq

BBQプランのコースは、ご覧の通り(※2023年3月11日取材時点での価格と内容です。)

非常にお得な内容となっており、こちらは要予約でのご利用となっています。

arakaruto

アラカルトメニューは、ご覧の通り(※2023年3月11日取材時点での価格と内容です。)

そして、このような「貸切キャンププラン」もあります↓。

camp

予算に合わせたプランの用意も可能だったり、食べ物・飲み物の持ち込み自由なので、大人数での貸切パーティーなど、使い方次第で色々な楽しみ方が出来ちゃいます。

結婚式2次会での利用も出来るようなので、一味違う想い出に残る2次会が出来そうですね!

tyoumiryo

今回、筆者はアラカルトで気になるメニューをいくつか注文してみることにしました。

食事で使う、調味料・箸・スプーン・フォークなどはこちらに置かれており、自由に使えるスタイル。

tyoumi1

tyoumi2

調味料も色んな種類の物が一通り揃っています。

早速席に着くと…。

tsukidashi

突き出しは、ご覧の通り。

マシュマロとウィンナーでした。

mashu

炭火で炙って頂くマシュマロは、外はカリッと香ばしく中はとろりとした食感で、BBQの醍醐味と呼べるメニューのひとつですよね!

cheese

こちらは、「丸ごとカマンベールとトマトのアヒージョ」1,200円

熱々アヒージョの上で、程よくトロトロに溶けたカマンベールをバゲットと合わせていただくと、お酒のすすむ最高のおつまみに!

mesuten

お次に「メスティン(飯ごう)土鍋ごはん」の「鮭いくら1,000円」を注文。

こちらは、メスティンごと火にかけた状態でテーブルに運ばれます。

火が消えたあと、10分ほど蒸らせば出来上がり!

ikura

sakegohan

ふっくらと炊きあがった熱々のごはんと鮭の上に、後乗せで新鮮ないくらを乗せていただきます!

sakeikura

お米が一粒一粒立っていて、鮭の出汁をしっかり含んでいるご飯が絶品です!

ぷちぷちとしたいくらの食感もアクセントに。

アウトドア初心者としては、メスティンなどを使った上級者向けのキャンプ飯を手軽に頂けるのはありがたい限り。

一度は試してみたいけど、自分でグッズを一通り用意して、下準備して・・・と考えるとハードルの高さから挫折しがち・・・。

そのため、まずは、こういった体験型レストランでお試し出来るのは良いなと感じました。

sarada

「アンチョビとニンニクの温野菜サラダ800円」

こちらは、フレッシュな生野菜と温野菜がドッキングしたサラダ。

香ばしく焼かれたベーコンと瑞々しい野菜、そしてアンチョビの塩気とニンニクの風味がクセになり、箸がすすむ一品です。

steak

熟成サーロインカットステーキは、1g/18円から量り売り可能で、画像は200gで注文したもの。

steak2

厚切りのお肉を炭火で焼く醍醐味・・・。

niku

程よい脂身のさっぱりとした赤身のお肉で、噛むと肉の旨みと脂の甘み、そして肉汁がジワーッとお口に広がります。

厚切りだからこそ楽しめる食感、歯ごたえ。

炭火で焼いた熱々のお肉をその場で頂ける醍醐味もBBQならでは。

Hamburg steak

牛肉のジューシーなお料理には、こちらの「特製ハンバーグ1,200円」もあります。

こちらも肉汁たっぷりのお肉がジューシー。

よく捏ねたボリューミーなハンバーグは、先ほどの歯ごたえのある厚切りステーキとは全く異なるふんわり柔らかな食感で、これまた美味しい!

ソースはクリーミーで濃厚な味わいでこちらもハンバーグと相性抜群でした!

どのお料理も、アウトドア初心者には、到底自分で用意は出来ない本格的でハイレベルなお味のキャンプ飯ばかりでした。

matome

今回は、アラカルトで注文してみましたが、コース料理のメニューもかなり充実しており、気になるものばかり・・・。

筆者のように、このレベルのキャンプ飯が作れるほどの上級キャンパーになるのは、かなり大変だけど、一度はこんな料理をみんなで食べてみたい!・・・と思っていた方は少なくないのでは?

こちらのお店ではそんなささやかな夢が叶っちゃいます!

用途に合わせて色々な楽しみ方も出来ますので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね!

『FAB garden ファブガーデン』は、こちら↓

2023/03/15 09:02 2023/03/15 15:22
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集