【草津】草津保育所、中央幼稚園で過去の施工不良が判明。統合し認定こども園として開業する予定を1年延期。

chuoyochien

※写真はGooglemapストリートビューより

(仮称)草津中央認定こども園整備事業の工程と今後の対応について

 現在、実施している(仮称)草津中央認定こども園整備工事において、保育所棟の工事を進める中で、平成2年度竣工の草津保育所及び中央幼稚園改築工事(建築工事)での施工不良が判明しました。  当時の工事施工者が、施工不良箇所の調査、試験等を実施しており、その結果を踏まえ、是正工事を早急に進め、一刻も早い施設の完成を目指しております。  このたび、是正等の対応にさらに期間を要することが判明し、施設の完成が当初予定していた期間よりさらにずれ込むため、認定こども園の開園を、平成29年4月から平成30年4月に、1年間延期することといたしました。

【対応方針】

(1)現時点で、改修工事による施設の完成が、当初予定していた期間よりもさらにずれ込む見込みであり、また、仮設園舎と工事中の園舎での日常の保育が長期化することから、認定こども園の開園(3歳児幼児教育の実施)を1年間延期します。

(2)是正等の対応にさらに期間を要することが判明しましたが、可能な限り工期の短縮に努めるとともに、子どもたちの保育環境の改善に努めます。

【お詫び】

来年度から中央幼稚園と草津保育所を統合し、認定こども園((仮称)草津中央おひさまこども園)として開園予定でしたが、改修工事などにさらに期間が必要なことから、平成30年4月開園予定に変更します。 このため、既に市ホームページや広報くさつ8月1日号でお知らせした、10月19日(水曜)に施設で行う認定こども園(3~5歳児)の説明会は、中央幼稚園(4、5歳児)の説明会に変更します。 ※3歳児の説明会はありません。 ※平成29年度は、3歳児の教育認定の募集はありません。 ※教育認定への給食の提供は、平成30年4月の認定こども園開園(予定)に合わせて、実施します。このため、平成29年度の中央幼稚園は、従来どおりお弁当持参となりますので、ご了承ください。

草津市ホームページより

 

3歳児でこども園に入園を検討していた方には特にびっくりのニュースですね。

来春の募集は無くなってしまいました。

 

利用者や関係者の予定が丸一年スライド。

意外なところで影響を受ける人もおられるかもしれません。

 

施工不良が原因で事故が起こったりしていないのは不幸中の幸いです。

この際しっかり改修して、安全なこども園としてスタートすることを願います。

 

◎関連記事
大路の西友跡地の再開発事業に認定こども園新設プランが追加! しかし、市民総合交流センターの開設は1年遅れる。

 

草津保育所、中央幼稚園はここ

 

(ぺっこ)

2016/10/11 07:13 2022/12/19 13:12
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集