【草津】笠山に新しくOPENした『煮干しらあめん じんべえ』に行って来ました!

2018/09/04 09時00分

数年前までは、豚骨魚介系のラーメンが一世を風靡していた気がしますが、ここ最近やたらと目にする『煮干しラーメン』の文字!

そんな近年のラーメン界のトレンドに合わせてなのか?

草津市にある豚骨魚介系の濃厚つけ麺の店、『二天一流』さんが、この度、『煮干しらあめん じんべえ』として、生まれ変わり、7月1日にリニューアルオープン致しました。

煮干しラーメンじんべえ

草津市笠山のパナソニックや立命館大学からもほど近い場所にあります。

平日お昼に行ってみましたが、場所柄、客層は仕事の休憩時間らしき会社員の方がほとんどでした。

じんべえ 外観

外観はこちら

駐車場は、第1駐車場が5台分、第2駐車場が10台分とお店のキャパに対して十分な駐車スペースがあるので、安心です。駐車場も広めで停めやすいです。

じんべえ 食券

メニューの注文は食券式、メニューは『あっさり煮干しらあめん』『こってり煮干しらあめん』『煮干し南蛮つけめん』『台湾まぜそば』の4種類。

どのメニューも気になりますが、初めての来店なので、やはりお店の顔とも言える、定番の『あっさり煮干しらあめん』をセレクト!

「おススメ!」という表記もあり、お店の自信が伺えます。

店内は、カウンター8席、椅子2脚のテーブル席が2つ、椅子4脚のテーブル席が2つ、と広くはないですが、、、じんべえ 子供セット

子供用の椅子に、子供用の食器セットもあり、子連れのお客様にも対応しています。

私が来店した時にも、乳児連れのお客様も来られておりました。

あっさり煮干しラーメン

早速ラーメン登場!

まず、この綺麗なさくら色の珍しいチャーシューが目を引きます。

あっさり煮干しラーメン チャーシュー

横から見ても、こんなに山盛り!2枚分のチャーシューが重ねられています。

食べてみると、チャーシューというか、ローストポークのような感じで柔らかくて口の中でとろけます。

ラーメンに、紫玉ねぎが乗ってるのも珍しいですが、紫玉ねぎと九条ネギの香りが鮮烈で、かなりアクセントになってます。

煮干しの出汁はかなり強めです。いりこ独特の香りと味もかなりしっかり効いています。

魚介系のラーメンは何度か食べたことがありますが、煮干し系ラーメンは初めて食べてみましたが、これは確かに今までにない新しい味!

新しいラーメンを開拓してみたい方は、是非一度お試し下さい。今回はあっさり味を試してみましたが、こってりも気になります。

『煮干しらあめん じんべえ』はこちら↓

(いちご大福)

ジモネタ草津・栗東

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ