【草津】アートフェスタくさつに行ってきました!まさに芸術の秋にふさわしいアーティスティックなイベントでした!

10月20日、やや曇り空で肌寒さは感じるものの、天気が崩れることもなく、秋晴れの中で『アートフェスタくさつ』が無事開催されました。

号外ネットで『アートフェスタくさつ』の告知をした記事はこちら

私も、子供達と一緒に行ってみました。

今年は、食べ物系の屋台やハンドメイド系の作品の出店は、込田公園に出ていました。

込田 アートフェスタ

今年から一気にオシャレ感が増して、屋台もベトナムフォーや、鹿のカレー、ベジタブル弁当などなど、小洒落たお店が増えました。

アートフェスタ ハンドメイド

ハンドメイド雑貨のお店もお洒落なお店ばかり

 

アートフェスタ ハンドメイド雑貨

自分でハンドメイドを体験出来るコーナーも

オシャレなお店が多いせいか、来ている方々も皆オシャレでまるで中目黒にでもいるかのように錯覚するくらい込田公園がアーティスティックな空間になっていました。

アートフェスタ 屋台

食べ物系の屋台も、美味しそうなものばかりで、気になったのですが、どこもこのようにすごい行列!

根気よく並んで待っていたのですが、なんと3回連続で自分の1人前の人で売り切れになるというコントのような展開が続き、食べ物にありつくことが出来ませんでした、、、泣

ちなみに、12時半頃に行ってほとんどのお店がソールドアウト間近だったので、来年からは早めに並ぶことをオススメします。

さらに、この3連続ソールドアウト事件でかなりタイムロスをしたために、子供達と参加したいと思っていたワークショップにも行く時間がなくなってしまったのですが(午後から用事がありました。)

アートフェスタ 市役所

市役所周辺や市役所の施設内でも、ワークショップがたくさん開催されていました。

アートフェスタ 木工

こちらは、木工の船やストラップを作るコーナー

ワークショップ うちわ

こちらは、団扇を手作りするコーナーです。

我が家は、用事のため一旦会場を後にしたのち、お次は、跡地公園で開催される『星降る映画館』に参加するため、夕方から出直して会場へ

星降る 屋台

こちらも、たくさんの美味しそうな食べ物屋さんの屋台がズラリ、、、

そして、人、人、人、、、

どこも、かなりの行列。そしてシート持参で早々スクリーン前に場所取りしている人も多く、とにかく早めに動いた方が良さそうです。

星降る屋台 行列

人気のピザやホットドッグは早々とソールドアウト!幸いポテトフライやミネストローネなどはまだあったので、それらをつまみながら、子供達と大スクリーンで『パンダコパンダ』を鑑賞しました。

大人数で、夜空の下で観る映画はなかなか味わえない雰囲気で楽しめました。

今回、痛感した課題はとにかく食材の確保!

ソールドアウトばかりで、食べたい物に全くありつけなかったので、来年は早めに屋台に並ぼうと固く誓ったのでした。

また、映画館はお子様連れなら特に、お腹が空かないように何か持参して行くのがおススメですよ!

アートフェスタくさつは草津駅東側一帯で開催されました↓

(いちご大福)

 

2018/10/25 09:00 2023/02/17 13:02
いちご大福

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集