【草津市】草津駅周辺で、話題のマリトッツォを購入出来るお店3選!それぞれのお店に特徴があります!

今年に入ってから、SNSを中心に話題となり、ブームになりつつある菓子パン『マリトッツォ』

ブリオッシュ生地に、溢れんばかりのたっぷりのクリームを挟んだコロンとしたフォルムが見た目も可愛いスイーツです。

元々は、イタリア発祥の伝統的なお菓子のようですが、インスタ映えも抜群なたっぷりクリームの迫力に、アレンジの加えやすさも相まって、様々な進化系のマリトッツォが都市部を中心に各店舗でこぞって登場!

フルーツ入りの物などは、断面萌えの可愛いさも加わって、さらにインスタ映えなビジュアルになっています。

現在のコロナ禍のご時世でも、通販やテイクアウトなどもしやすいスイーツであることもブームの追い風となり、今年大注目のスイーツです!

そんなマリトッツォ。現在ブームが起き始めてはいるものの、今回初めて耳にしたという方や、まだ馴染みのない方もいらっしゃると思います。

筆者も、最近になってその存在を知ったばかりですが、草津・栗東エリアでも『マリトッツォ』が購入出来るお店があるのかな?と調べてみると、本格的なマリトッツォが購入出来るお店を草津駅界隈で3店舗見つけることが出来ました!

今回は、それぞれのお店の場所と、そのマリトッツォの特徴をご紹介していきます!

まず、1店舗目は、オープンの際に、号外NETでもご紹介していたフランス本格パンが食べられるお店『レスプリデュパン』さん。

【草津市】3/27オープン!フランス本格派パン屋さん『レスプリデュパン』草津川跡地公園すぐそばです!

【草津市】オープンしたばかりのフランス本格パン屋さん『レスプリデュパン』さんのパンを食べてみました!

こちらのお店でも、マリトッツォの販売をされているようです。

マスカルポーネを加えた濃厚クリームが特徴のようで、生地にクリームのみを挟んだ王道のマリトッツォになっています。

レスプリデュパンさんは、草津1丁目の『草津まちづくりセンター』のすぐ向かいにあります。

machidukuri2

こちらの赤煉瓦調の建物が『草津まちづくりセンター』。この特徴的な銅像も目印です!

machidukuri1

その『草津まちづくりセンター』真向かいにあるのが、『レスプリデュパン』さん。

dupan1

dupan2

本格派パン屋さんの作る王道のマリトッツォが試してみたい方は是非こちらへ…

そして、お次は草津駅東口よりすぐ、この春オープンしたばかりの話題の場所『キラリエ草津』の一階に出来、こちらも号外NETでご紹介しました。『MERCI CAKE』さん。

【草津市】いよいよ2021年5月6日から、『キラリエ草津』がオープン!そして、一階に『MERCI CAKE』というカフェもオープンされています!

こちらのお店では、苺やバナナといったフルーツの入った進化系のアレンジマリトッツォが購入出来ます。

見た目も可愛らしくて、インスタ映えは抜群!ケーキ屋さんの作るマリトッツォも気になりますね!

お店の場所は、『キラリエ草津』の一階入り口横すぐで分かりやすいですし、駅からも徒歩すぐの好立地です。

 

kirarie

そして、最後にご紹介するのは、昨年2020年の11月にオープンし、号外NETでもご紹介しました、キッシュベーカリーのお店『Another Table』さんです。

【草津市】若竹町のスイーツ店『我東』さん跡地にパンとキッシュのお店『Another Table』さんが11月14日からオープンされたようです!

こちらのお店のマリトッツォは、コッペパンのような形で、クリームのみのプレーン以外に、苺のフルーツ入りの物もあれば、ナッツが入った物も…

クリームを挟む生地も数種類あり、色んな種類が楽しめます!

フルーツ入りの物は、流行りのフルーツサンドとマリトッツォの良いところを掛け合わせたような見た目も可愛いマリトッツォですね!

Another Tableさんは、若竹町の草津第一ホテルすぐそばにあります。

駅から徒歩で行く場合には、先程のキラリエ草津さんのある場所から…

kirarie2

矢印で示した方角に曲がり直進して行くと…

wakatake

右手に若竹幼稚園が見えますが、こちらを過ぎてさらにまっすぐ住宅街の方に直進して行きます。

sentakuou

ずっと直進して行くと、右手に『洗たく王』があるこの場所に出ます。

kanban

ここで、右に曲がり、国道1号線方面に向かって直進して行きます。

daiichi

右手に草津第一ホテルが見えてきて、その隣りには、『洛王草津東ホール』があります。

その先の、赤い矢印の場所が、Another Tableさんです。

rakuou

Another Table

それぞれのお店の特徴のあるマリトッツォ!

是非、気になったお店の商品を試してみたり、食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょう?

maritto

いずれのお店も、マリトッツォは人気商品のようですぐに完売になるようですので、オープン後すぐにお早めに購入されることをお勧めします!

話題のスイーツを、是非チェックしてみて下さいね!

『レスプリデュパン』さんは、こちら↓

『MERCI CAKE』さんは、こちら↓

『Another Table』さんは、こちら↓

2021/06/07 09:02 2021/06/07 09:02
いちご大福
ジモネタ草津・栗東
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集